【就活・努力・仕事】座右の銘にしたい言葉34選!就活面接での座右の銘の使い方も解説!

座右の銘ブログのアイキャッチ画像 未分類

あなたの座右の銘はなんですか?そう聞かれた即答できる人は少ないかもしれませんね。本ブログでは圧倒的に問われる時が多い就活の場面で座右の銘を聞かれた際の返答例から、就活に関係なく座右の銘を知りたい方へ向けても役に立つように、カテゴリ別、偉人別の座右の銘をまとめています。ぜひご覧ください。

多くのことはありそうもないが、不可能なことはほんの少ししかない。

イーロン・マスク(https://kabushikihakushi.com/2023/10/22/イーロンマスク名言-page-1/)

座右の銘とは?

皆さんは「座右の銘」にどのような印象を持っていますか?学校で調べてこいと言われたり、何かを頑張ろうとした時に指標となる考えが欲しくて探したりと、さまざまな形で一度は触れたことがあると思います。そもそも座右の銘って何かを解説していきます。

座右の銘の意味と由来

一般的には、四字熟語やことわざ、芸能人や歴史上の偉人の言葉などが座右の銘として用いられます。特に、自分に対する戒めの気持ちや、いつでも立ち返れるような軸として掲げられます。「座右」とは、自分が座っている時の右側のことを指し、昔、皇帝などは信頼できる補佐役を右に座らせることが多かったため、「重要なものをそばに置いておく」という意味があります。「銘」は、大事なことを忘れないように刻み込むことを意味します。

座右の銘に関する説明
自分自身に対する戒めの気持ちや、いつでも立ち帰れるような軸を座右の銘と解説

座右の銘のメリットと効果的な使いかた

座右の銘を持つことは、自己啓発や目標設定、意思決定に大いに役立ちます。それはあなたが何を信じ、何を大切にしているかを表現する方法であり、あなた自身を理解し、他人に自分を伝える手段ともなります。座右の銘は、あなたがどこに向かっているのか、何を達成したいのかを明確にし、日々の生活や仕事での意思決定を行う際の基準となります。

面接での座右の銘の使い方

就活の説明画像

絶対に内定をもらいたい就活・転職面接があるとします。座右の銘を面接官に聞かれた時に、あなたは何を答えますか?面接官が本当は何を求めて、あなたの何を知りたいのか、そこに答えがあります。面接で座右の銘を聞かれた際にどう答えるとうまくいくのか、皆さんの手助けをしていきたいと思います。

面接官はなぜ座右の銘を聞く?

そもそも何故、面接官は座右の銘を聞くのでしょうか?様々な目的があると思いますが、大体は次の3つを知るの目的に分かれます。

・その人の“ひととなり”“人間性”
・その人の“説明能力”
・その人の“面接への準備”

順を追って説明していきます。まず、”ひととなり”や”人間性”は誰もが一番に思うことではないでしょうか?答えた座右の銘がその人の人間性を表し、会社とマッチしている人物かを確認する。確かにそう信じたくなりますよね。でも社会はそんなに優しくはありません。座右の銘を聞く質問には裏があり、実は二つ目と三つ目の、その人の説明能力と面接への準備を見ているのです。それでは具体的に説明能力と準備ってどんなものか気になりますよね?次の章で具体的に解説していきます。

面接の準備と座右の銘の効果的な使い方

具体的に説明能力とか準備とか言ってもわからないよ!」てという方々のために、具体例を用いて説明をしてきます。

まず面接官が求めているのは、説明能力です。何故説明能力を求めるのかというと、会社に入ってから集団で仕事をする際には、誰かの許可を得る必要があります。その際にある程度論理立てて話を組み立てる能力があるかを見ているのです。つまり、この座右の銘の質問は、座右の銘を使って自分自身を会社に売り込む際に、どのように論理立ててそれっぽいことを言えるのかというゲームになります。例えば次のような例を挙げられます。

私自身が座右の銘として常日頃意識している言葉として、トーマス・エジソン氏の”それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。“という言葉があります。

これは私自身スポーツを通して、何かを達成する前には必ず数多くのうまくいかない経験をし、その後に自分自身が納得のできる成果を得られた体験と共感する部分が多いことからです。また、今後の人生様々な困難にぶつかっていきたいと考えていますが、うまくいかなかった時に自分を鼓舞し人生を力尽くで推し進めていくための原動力としてこの言葉を胸に秘めております。

管理人作

今回は、売り込んでいる商品は”自分自身”であり、自分自身の考えや軸はなんなのか、それを表すために座右の銘を使っています。つまり、座右の銘は面接で示したい自分自身の根拠なんですね。順番としては、1.どんな自分を売り込みたいのか、2.それに合いそうな座右の銘を探す。面接対策用の座右の銘としてはこのような方法が一番良いかもしれません。

就活以外でも役に立つ座右の銘

じゃあ、座右の銘は面接のために都合のいいものだけを選ぼうとなってしまうのは仕方がないかもしれません。しかし、面接のためだけに座右の銘をテキトーに選ぶのは非常にもったいないです。そもそも座右の銘は常に自分自身のそばに置いておくべき金言であり、その効果は本当に人生の辛い時にふと思い出して助けとなるものです。今回は面接のためにテキトーに探すというのも否定は全くしませんが、もし少しお時間があるのであれば、将来の自分をもしかしたら助けるかもしれない座右の銘に少し触れてみてはいかがでしょうか?

こちらのサイトでは座右の銘をまとめていますので、1分程度でもいいので様々な言葉に触れてみてください。

努力・人生・仕事に関する座右の銘名

ここでは、努力、人生、仕事、そして学生に向けたに関する座右の銘を紹介しています。これらの座右の銘は、偉人たちが人生をかけて導き出した答えであり、あなたのそば人生の道標となってくれるでしょう。

努力に関する座右の銘

努力に関する座右の銘のアイキャッチ画像

何かを努力したいけれど、自分自身がなかなか奮い立たない。そんな状況にいるあなたのために、目が覚め、日々の行動を鼓舞してくれる言葉を集めました。これらの言葉が、あなたの座右の銘となり、人生をより良くするための一助となることを心から願っています。

名言

それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。

トーマス・エジソン(名言ブログリンク)

名言

成功に必要なことをあえて一つ述べるとすれば、それは、「つねに願望や目標について考えることだ」と言うことに尽きると思います。なぜなら、私たちの人生は私たちの「思考」でつくられているからです。

アイザック・ニュートン(名言ブログリンク)

名言

今日なし得ることに全力をつくせ。 しからば明日は一段の進歩あらん。

アイザック・ニュートン(名言ブログリンク)

名言

もし私が価値ある発見をしたのであれば、それは才能ではなく忍耐強く注意を払っていたことによるものだ。

アイザック・ニュートン(名言ブログリンク)

名言

未だ試みずして、先ず疑うものは、勇者ではない。

福沢諭吉(名言ブログリンク)

名言

我輩の辞書に不可能という文字はない。

ナポレオン(名言ブログリンク)

名言

才に傲りてもって人に驕らず、寵をもって威を作さず。

諸葛孔明(名言ブログリンク)

人生に関する座右の銘

人生に関する座右の銘のアイキャッチ画像

漠然と「人生の生きる意味ってなんだろう」と考えることはありませんか?その思いを抱くあなたのために、人生に関する偉人たちの言葉を集めました。これらの言葉が、あなたの心に響き、座右の銘となることを願っています。

名言

神はいつでも公平に機会を与えてくださる。

アインシュタイン(名言ブログリンク)

名言

いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ。

吉川英治(名言ブログリンク)

名言

存在していたものすべては、永遠に生き続ける。

アガサ・クリスティ(名言ブログリンク)

名言

悪は、人々を一致させる。

アリストテレス(名言ブログリンク)

名言

不滅とは、未来のない観念である。

アルベール・カミュ(名言ブログリンク)

名言

貧困は僕にとって必ずしも憎むべきものではなかった。 なぜなら、太陽と海は決して金では買えなかったから。

アルベール・カミュ(名言ブログリンク)

名言

そのために死ねる何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくない。

キング牧師(名言ブログリンク)

名言

物事を成し遂げさせるのは希望と自信です。

ヘレン・ケラー(名言ブログリンク)

名言

私は、死んだ後でも生き続けたい。

アンネ・フランク(名言ブログリンク)

名言

不決断以外に深く後悔させるものはない。

デカルト(名言ブログリンク)

名言

轢かれる危険が最も多いのは、ちょうど一つの車を避けた時である。

ニーチェ(名言ブログリンク)

仕事に関する座右の銘

仕事に関する座右の銘のアイキャッチ画像

人生は仕事だ!どうやって仕事を成功させるか、そんな情熱を持つあなたをさらに加速させる言葉を集めました。偉人たちの名言や知恵が、あなたのモチベーションを高め、日々の挑戦を支えてくれることでしょう。これらの言葉をあなたの仕事と共に心に留め、困難な時や前進したい時に思い出していただければ幸いです。あなたの情熱と努力が実を結び、仕事の成功へと繋がる一助となることを心から願っています。

名言

人間は、その想像力によって支配される。

ナポレオン(名言ブログリンク)

名言

みんなが「自分の心に従いなさい」と言ったわ。 その通りにしたら、心が折れたの。

アガサ・クリスティ(名言ブログリンク)

名言

私が成功したのは、決して弁解したり、弁解を受け入れなかったからです。

ナイチンゲール(名言ブログリンク)

学生向けの座右の銘

学生のあなたへ向けた座右の銘のアイキャッチ画像

様々な夢を追いかけ、青春の真っ只中にいる君へ!この時期は挑戦と発見、喜びと困難が交錯する素晴らしい時期です。そんな君を応援するために、先人たちの熱い言葉をお届けします。彼らの知恵と経験が詰まった言葉が、君の心に響き、夢を追いかける勇気と希望を与えてくれることでしょう。これらの言葉を胸に刻み、未来への道を切り拓いてください。君の旅が素晴らしいものとなり、夢が実現することを心から願っています。

名言

夢見ることができれば、それは実現できる。

ウォルト・ディズニー(名言ブログリンク)

名言

不幸は、本当の友人でない者を明らかにする。

アリストテレス(名言ブログリンク)

名言

情報は知識にあらず。

アインシュタイン(名言ブログリンク)

名言

徹底的な話しあいは、ムダに終わることが多い。

ビル・ゲイツ(名言ブログリンク)

名言

人生がわかるのは、逆境のときよ。

ココ・シャネル(名言ブログリンク)

名言

「これをやりにおれは生まれてきた」と思えることだけを考えていればよい。

ヘミングウェイ(名言ブログリンク)

名言

つねに恐れつつ進まぬ者は、数々の侮辱にあい、しばしば悔いることになる。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(名言ブログリンク)

偉人別で見る座右の銘!

ここでは歴史上の偉人たちが遺した座右の銘に相応しい名言や格言を紹介しています!彼らの智慧があなたの日々に新たな視点をもたらし、人生の羅針盤となることでしょう。

大谷翔平の座右の銘

彼は近代プロ野球では非常に稀な存在である、シーズンを通して投手と打者を兼任する「二刀流」の選手です。その規格外とも言われる才能とパフォーマンスの持ち主として世界に名を馳せています。そんな彼の言葉をまとめました。

名言

先入観は可能を不可能にする!

大谷翔平(名言ブログリンク)

名言

人生が夢をつくるんじゃない。夢が人生をつくるんだ

大谷翔平(名言ブログリンク)

名言

誰もやった事がない事をやりたい

大谷翔平(名言ブログリンク)

スティーブ・ジョブズの座右の銘

スティーブ・ジョブズはAppleの共同創業者で、パーソナルコンピュータとデジタル革命を牽引しました。彼はAppleを世界最大の企業の一つに成長させ、iMac、iPod、iPhone、iPadなどの革新的な製品を生み出しました。彼の影響は今もなおテクノロジー業界に大きな影響を与えています。そんな彼の座右の銘に相応しい言葉を集めました。

名言

Stay hungry. Stay foolish. ハングリーであれ。愚か者であれ

スティーブ・ジョブズ(名言ブログリンク)

名言

旅の過程にこそ価値がある。

スティーブ・ジョブズ(名言ブログリンク)

名言

大事なのは自分の心に素直になることだ。

スティーブ・ジョブズ(名言ブログリンク)

スティーブ・ジョブズ名言ブログのリンク

松下幸之助の座右の銘

松下幸之助は、1894年から1989年まで生きた日本の実業家、発明家、著述家で、パナソニックホールディングスを一代で築き上げました。彼はPHP研究所を設立し、倫理教育や出版活動に携わり、晩年には松下政経塾を立ち上げ、政治家の育成にも取り組みました。その経営哲学と革新的な発明は、世界中のビジネスと技術に大きな影響を与えました。

名言

才能なきことを憂うる必要はないが、熱意なきことをおそれなくてはならない。

松下幸之助(名言ブログリンク)

名言

失敗すればやり直せばいい。 やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。

松下幸之助(名言ブログリンク)

名言

世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就します。

松下幸之助(名言ブログリンク)

松下幸之助の名言ブログのリンク

ウォルト・ディズニーの座右の銘

ウォルト・ディズニーはアメリカのアニメーション作家、アニメーター、プロデューサーで、世界的に有名なキャラクター「ミッキーマウス」の生みの親です。彼はまた、「ディズニーリゾート」の創立者であり、その革新的なアニメーション制作手法で知られています。彼の影響は今もなお、アニメーション産業とエンターテイメント業界に大きな影響を与えています。

名言

現状維持では、後退するばかりである。

ウォルト・ディズニー(名言ブログリンク)

名言

逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。

ウォルト・ディズニー(名言ブログリンク)

名言

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。 いつだって忘れないでほしい。 すべて一匹のねずみから始まったということを。

ウォルト・ディズニー(名言ブログリンク)

ウォルト・ディズニーの名言ブログのリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました