【強い女性の人生】ココ・シャネルの名言45選!”香水をつけない女性に未来はない”

ココ・シャネル 名言ブログキャッチコピー ココ・シャネル

ココ・シャネルは、香水、コスメ、ツイード、スーツ、ドレス、バッグなど様々なアイテムに革命をもたらし、その新たなスタイルは今もファッションの定番として根付いています。彼女は天涯孤独から一代でシャネルを世界的ブランドに成長させました。女性の社会的地位が低かった時代に、女性ひとりでゼロから大成功をおさめたのは正に超人と言わざるを得ません。彼女の名言には、「扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をたたき続けてはいけないわ。」、「みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ。」などがあります。

ココ・シャネルってどんな人?

項目内容
本名ガブリエル・ボヌール・シャネル
生年月日1883年
出身地フランスのソーミュール地方
職業ファッションデザイナー
主な業績香水「シャネルNo.5」、小さな黒いドレス、シャネルスーツ、キルティングバッグ、コスチュームジュエリーなどの革新的なデザイン
死亡日1971年1月10日
死因ホテルにて突然死
ココ・シャネルの略歴

ココ・シャネル(本名:ガブリエル・ボヌール・シャネル)は、1883年にフランスのソーミュール地方で生まれました。彼女は孤児院で育ち、18歳で施設を出るとお針子として働くようになりました。彼女はその美貌から芸能にも興味を持ち、キャバレーで歌うこともありました。彼女は生涯独身でしたが、多くの恋愛エピソードや愛人の噂があります。恋人の中には、画家のピカソや作曲家のストラヴィンスキーなど有名な人物の名もあります。シャネルは、香水、コスメ、ツイード、スーツ、ドレス、バッグなど様々なアイテムに革命をもたらし、その新たなスタイルは今もファッションの定番として根付いています。彼女は天涯孤独から一代でシャネルを世界的ブランドに成長させました。女性の社会的地位が低かった時代に、女性ひとりでゼロから大成功をおさめたのは正に超人と言わざるを得ません。彼女は1910年に最初の帽子屋を開店し、1920年代にはパリのトップファッションデザイナーの一人として台頭しました。彼女は「小さな黒いドレス」、「シャネルスーツ」、「キルティングバッグ」、「コスチュームジュエリー」など今では定番となっている革新的なデザインを生み出しました。彼女はまた、香水「シャネルNo.5」を1921年にフランスで最も優れた香水作家の一人であるエルンスト・ボーと共同で発表しました。この香水は非常に成功し、今でもアイコニックな製品として愛されています。彼女は1971年1月10日にパリで亡くなりましたが、その後も彼女が築いたファッション帝国は存続し続けています。

ココ・シャネルの功績、「女性の服の解放」

ココ・シャネルは、20世紀のファッション界において、「女性の服の解放」という大偉業を成し遂げました。彼女は男性の下着として使われていたジャージー素材を女性の服に取り入れ、ゆったりとしたウエストのジャケットやふくらはぎ丈のスカートを作りました。これらの服は身体に沿ってやわらかく動き、女性たちの心を見事にキャッチしました。さらに、シャネルは部屋だけではなくビーチや街にも着ていけるパジャマルックを提案し、女性のパンツスタイルが世の中に受け入れられるようになりました。また、シャネルはシンプルで、しかも使用人の制服や喪服にしか使われない黒い色のドレスを一般に普及させました。このリトルブラックドレスは、シンプルなデザインだったからこそ、コピー化が可能になり、誰でもシャネル風のリトルブラックドレスを買えるようになりました。さらに、シャネルはさまざまな花の原料に化学合成品を加えることによって大量生産が可能になった香水「シャネルNo.5」を誕生させました。これにより、香水は階級を超えて全ての女性のものになりました。これらの偉業により、シャネルは女性の服装を窮屈なものから解放し、女性の社会進出を大いに進めるのに大きな役割を果たしました。シャネルのデザインは、女性の自由と自立を追求する精神を体現しており、その影響は今日まで続いています。

ココ・シャネルの最期とその生涯

ココ・シャネルは、1971年1月10日の日曜日に、パリの高級ホテル「リッツ」のスイートルームで突然、死を迎えました。その日は日曜日でしたが、87歳のシャネルは新たなコレクションを制作中でした。シャネルは最後の最後まで完璧主義者で、前日にカンボン通りにある自分の店で、細部のチェックや生地の選定、全部のボタンの点検をしている姿をスタッフに目撃されていました。シャネルの訃報は、この高級ホテルで親しい友人らが発表しました。「彼女の最期はとても穏やかでした。こんなことになるとは思いも寄らない日々だったので、驚いています」とそのうちの一人は語りました。シャネルの死後、1983年にカール・ラガーフェルドがアーティスティックディレクターになり、シャネルブランドの新作アイテムを多く発表し、1994年には日本でも大きなブームが起きました。シャネルの遺産は今日もなお、ファッション業界に大きな影響を与えています。

ココ・シャネルの暗い一面

シャネルには暗い一面もありました。第2次世界大戦中のナチス・ドイツによる占領下でナチスに協力したとして、フランスでは多くの人々がシャネルのことを非難しました。シャネルは戦時中、ドイツの貴族で情報将校のハンス・ギュンター・フォン・ディンクラージ男爵という恋人とリッツで過ごしていました。パリ解放後2人は中立国スイスに飛び立ち、シャネルはそこで10年間、身を潜めていました。1954年にシャネルはパリに戻り、リッツのスイートを住まいとしました。

ココ・シャネルの名言集(1)

名言1

香水をつけない女性に未来はない。

名言2

私は贅沢が大好きです。
贅沢とは、お金を持っていることや、けばけばしく飾り立てることではなく、下品でないことをいうのです。
下品こそ、もっともみにくい言葉です。
私はこれと闘う仕事をしています。

名言3

扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をたたき続けてはいけないわ。

名言4

みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。
でもそれが私の成功の鍵。
みんなと同じ格好をしなかったからよ。

名言5

男がほんとうに女に贈り物をしたいと思ったら結婚するものだ。

名言6

20歳の顔は自然の贈り物。
50歳の顔はあなたの功績。

名言7

流行は色褪せるけど、スタイルだけは不変なの。

名言8

服の優美さは、身動きの自由さにある。

名言9

人生がわかるのは、逆境のときよ。

名言10

愛の物語が幕を閉じたときは、そっと爪先立って抜け出すこと。
相手の男の重荷になるべきではない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました