ルイス・キャロルの名言20選!不思議の国のアリスの作者の伝えたかった名言

ルイスキャロル(不思議の国のアリス作者) アイキャッチ画像 ルイス・キャロル
ルイスキャロルの肖像画

数学者であり、そして不思議の国のアリスの作者として知られるルイス・キャロル。彼は数学者や作家以外にも、論理学者、写真家、詩人として活躍しました。彼の名言には、「笑ってしまえば、すべてがおもしろい。」、「どんなことにも教訓はある。君がそれを見つけられるかどうかさ。」などがあります。彼の名言には、人生についての深い洞察が込められており、今でも多くの人々に影響を与えています。このブログでは、ルイス・キャロルの名言を紹介し、彼の人生観や思想について考察していきます。彼の言葉から学べることがたくさんありますので、ぜひご覧ください。

笑ってしまえば、すべてがおもしろい。

ルイス・キャロル 名言

ルイス・キャロルってどんな人?

項目内容
本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン
生年月日1832年1月27日
出生地イギリス, チェシャー州, ダーズベリ
死亡日1898年1月14日
死因肺炎
職業数学者, 論理学者, 写真家, 作家, 詩人
代表作『不思議の国のアリス』(1865)
教育ラグビー校, オックスフォード大学クライスト・チャーチ・カレッジ
ルイス・キャロルの略歴

ルイス・キャロル(本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン)は、1832年にイギリスで生まれ、1898年に亡くなりました。彼は数学者、論理学者、写真家、作家、詩人として活動し、特に『不思議の国のアリス』の作者として知られています。彼はオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで学び、その後26年間にわたり同校の数学講師を務めました。彼の作品は児童文学だけでなく、20世紀の作家にも影響を与えました。彼がロリコンだったかどうかについては議論がありますが、彼が少女たちの写真を撮ることが趣味であったことは事実ですが恋愛対象であった事実はありません。

「不思議の国のアリス」誕生秘話

アリス・リデルの肖像画

物語の中のアリスは、実際の少女、アリス・リデルに基づいています。ルイスキャロルは、オックスフォード大学のキリスト・チャーチで数学の講師として勤務していた際、ディーンの娘であるアリス・リデルと親しくなりました。1862年のある日、キャロルはアリス・リデルと彼女の姉妹たちを連れてテムズ川でのボート遊びに出かけました。このとき、彼はアリスたちに即興で物語を語り始め、それが「不思議の国のアリス」の原型となりました。 アリス・リデルは、この物語を非常に気に入り、ドジソンにそれを書き留めてほしいと頼みました。その結果、彼は物語を書き下ろし、手描きのイラストと共にアリスにプレゼントしました。この原稿は「アリスの冒険の地下で」というタイトルでした。

「不思議の国のアリス」あらすじ

不思議の国のアリス 肖像画

アリスは暇つぶしに庭で過ごしていると、突如として時計を持った白ウサギが駆け抜けていくのを目撃します。好奇心からウサギを追いかけたアリスは、ウサギの穴に落ちてしまいますこの穴は奥深く、アリスは不思議な国に到着します。この国では、話す動物や変わったキャラクターたちが住んでおり、アリスは彼らと出会いながらさまざまな冒険を繰り広げます。例えば、成長したり縮んだりする魔法のキノコを食べたり、クレイジーな帽子屋のお茶会に参加したりします。アリスが遭遇するキャラクターの中には、チェシャ猫やハートの女王などがいます。特にハートの女王は、その気まぐれで人々を恐れさせています。アリスはハートの女王との間でクローケットの試合をすることになり、その結果を通じてこの不思議な国からの脱出を試みます。最終的に、アリスはこの全てが夢であったことを悟り、現実の世界に戻ります。

ルイス・キャロルの恋愛観は?ロリコンってほんと?

「不思議の国のアリス」など少女をテーマにした作品を数多く執筆している中で招いた一番多い誤解は「ルイス・キャロルはロリコンだった」であろう。1970年代ごろまではこの誤解は広く普及し現在にもその影響は根強く残っている。特にキャロルがロリコンだったという説で、必ずといってよいほど引き合いに出されるのがアリス・リデルに求婚したというエピソードだが、この「求婚伝説」自体全く根拠のない説であり、彼のロリコンを示すエピソードのほとんどが根拠がないものであることが多い。彼の恋愛観のイメージは作品からくる世間の捏造という見方が強い。

ルイス・キャロルと数学の関係

ルイス・キャロル(本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン)は、イギリスの数学者、論理学者、写真家、作家、詩人でした。彼はオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで学び、その後26年間にわたり同校の数学講師を務めました。彼の生涯の多くを数学者としての活動に費やし、その間に十数冊の数学書を書き残しました。彼の数学に関する著作は、論理学や論理ゲームについての教科書・啓蒙書が多く、その後の数学者・パズル作家に大きな影響を与えました。

ルイス・キャロルの最期とその死因

彼は1898年1月14日に肺炎により亡くなりましたが、これはインフルエンザの合併症が原因でした。キャロルの人生最晩年は健康問題に悩まされましたが、彼の創作意欲は衰えることなく、写真撮影への情熱も持続していました

ルイス・キャロルの名言集(1)

名言1

笑ってしまえば、すべてがおもしろい。

名言2

どんなことにも教訓はある。
君がそれを見つけられるかどうかさ。

名言3

彼女は自分自身にとても的確なアドバイスをするんだけど、めったに従わないわね。

名言4

ますます奇妙だ!

名言5

誰もが人のおせっかいなんかせずに、自分のことをちゃんとやってれば、世の中、今よりずっと速くまわってるだろうに。

名言6

もしも私がそんなに賢かったら、一日中頭痛がすることでしょう。
ええ、きっと!

名言7

どの道を行くかは、あなたがどこに行きたいかによります。

名言8

私は昨日に戻ることはできない。
なぜなら、昨日の私は別の人間だったのだから。

名言9

私はいったい誰か?
ああ、それは大いなる謎だ。

名言10

彼は私の夢の一部分であると同時に、私も彼の夢の一部分だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました