デール・カーネギー 心を動かす名言集 – Page 5

デール・カーネギーの名言集(5)

名言41

議論に負けても、その人の意見は変わらない。

名言42

今度、何か手のつけられないような困難に出合ったら、思いきってその中へ飛び込み、不可能と思っていたことを可能にすることだ。
自分の能力を完全に信頼していれば、必ずやれる。

名言43

あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、単にエネルギーの無駄遣いだというだけではなく、人間が持ちうる最悪の習慣である。

名言44

常に心を変化に向けて開いておこう。
変化を歓迎しよう。
もてなそう。
自分の意見や考えを何度も検討し直して、初めて人間は成長できるのだ。

名言45

幸福になりたければ、見返りを求めるな。
ただ、ひたすら、他のために尽くせば良い。

名言46

相手は間違っているかもしれないが、彼自身は自分が間違っているとは決して思っていない。
だから、相手を非難しても始まらない。

名言47

何かを成し遂げようという気持ちがなければ、世間のどこへ行っても頭角を現せない。

名言48

次の6つの心得を守れば、礼儀正しさの習慣を身につけることができる。
1.相手の話には熱心に耳を傾ける。
2.相手の話に口をはさまない。
3.初対面の人の名前はすぐ覚えて、できるだけ使う。
4.もし相手の言い分が間違っていても、そっけなくやりこめるのはよくない。
5.自分のほうが偉いといった態度を見せない。
6.自分の考えが間違っていれば、素直にあやまる。

名言49

成功者をつくり上げる条件は数々ある。
健康な体、活力、耐久力、分別、熱中、そして才能である。
しかしここに出さなかった条件のうち、それがなければ他の条件一切を束にしても、成功はおぼつかない条件が、ただ一つある。
それは、「勤勉」だ!

名言50

過去を建設的なものにする方法は、天下広しといえども、ただ一つしかない。
過去の失敗を冷静に分析して何かの足しにする。
あとは忘れ去ることだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました