【天才】レオナルド・ダ・ヴィンチの名言・格言50選!芸術家や発明家としての功績も紹介

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レオナルド・ダ・ヴィンチの肖像画

レオナルド・ダ・ヴィンチは、1452年4月15日にイタリアのフィレンツェ郊外のヴィンチ村で生まれました。彼は画家、建築家、発明家として活躍し、その他にも生理学、天文学、地質学、物理学、力学、土木工学など、非常に多くの分野において業績を残し、また歴史的価値の高い手稿を残した人物です。彼の名言には、「絵画は見られる詩であり、詩は感じられる絵画である」や、「黒でキャンバスを始めるべきだ。なぜなら自然界のすべてのものは光によって露出されるまで暗いからだ」「一度飛ぶ味を知ったら、あなたは永遠に地上を歩き続けるだろう。あなたがそこにいたからだ。そしてあなたはいつもそこに戻りたいと思うだろう」などがあります。

レオナルド・ダ・ヴィンチって何をした?

項目情報
フルネームレオナルド・ダ・ヴィンチ
生年月日1452年4月15日
出生地イタリア、フィレンツェ郊外のヴィンチ村
死亡日1519年5月2日
死亡地フランス王国アンボワーズ
職業画家、建築家、発明家
主な作品モナ・リザ、最後の晩餐
レオナル・ダ・ヴィンチの略歴

レオナルド・ダ・ヴィンチは、1452年4月15日にイタリアのフィレンツェ郊外のヴィンチ村で生まれました。彼は画家、建築家、発明家として活躍し、その他にも生理学、天文学、地質学、物理学、力学、土木工学など、非常に多くの分野において業績を残し、また歴史的価値の高い手稿を残した人物です。彼は幼少期から父親の影響で絵画に興味を持ち、1466年頃にフィレンツェの画家で彫刻家でもあったヴェロッキオが運営する工房に入門しました。1472年にはフィレンツェ画家組合に加入し、「マスター(親方)」の称号を獲得しました。その後、彼はミラノ公ルドヴィーコ・スフォルツァに仕え、エンジニア、建築家、宮廷で行われる舞踏会などのデザイナー、そして特に彫刻家として活動しました。彼は画家としても後輩筋のミケランジェロやラファエロと違って、美術の中心地ローマで活躍することはできず、17世紀から18世紀までは前述の2人の存在感と比較すると無名同然であった。現在のように高く評価されるようになったのは、19世紀に入って手稿が研究されてからである。レオナルド・ダ・ヴィンチは1519年5月2日にフランス王国アンボワーズで亡くなりました。彼はその生涯を通じて多くの傑作を残しましたが、「モナ・リザ」と「最後の晩餐」が最も有名です。

芸術家としてのダ・ヴィンチ

レオナルドの芸術作品は、彼の観察力の鋭さと、光と影を用いた表現技法、スフマート(ぼかし技法)による特徴があります。これらの技術は、人物の立体感や空間の深みを表現するのに役立ち、後世の芸術家に多大な影響を与えました。レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作である「モナ・リザ」、「最後の晩餐」、「ヴィトルウィウス的人体図」は、彼の芸術的才能と科学的探求の精神を象徴する作品です。

モナ・リザ

モナ・リザの肖像画

「モナ・リザ」は、1503年から1506年にかけて描かれたとされ、ルーブル美術館に展示されています。この肖像画は、イタリアの貴婦人リザ・ゲラルディーニのとされていますが、その身元については諸説あります。彼女の微笑みは、見る角度や照明によって変わるかのように見え、これが作品の謎めいた魅力の一因となっています。レオナルドはこの作品で、スフマート技法を用いて、繊細な光と影のグラデーションを作り出し、被写体の顔の立体感と生き生きとした表情を表現しました。背景の風景も同様にぼかされ、遠近法が巧みに使われています。

最後の晩餐

最後の晩餐の画像

「最後の晩餐」は、1495年から1498年にかけてミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の食堂の壁に描かれました。この壁画は、イエス・キリストが自分が裏切られることを予言し、その使徒たちと最後の食事を共にする場面を描いています。作品は、キリストを中心に配置し、その周囲に12人の使徒が反応する様子をリアルに描き出しています。レオナルドは、使徒たちの表情やジェスチャーを通じて、驚き、疑問、否定などの感情を巧みに表現しています。しかし、壁画は時間の経過とともに劣化が進み、現在見ることができるのは部分的な修復版です。

ヴィトルウィウス的人体図

ヴィトルウィウス的人体図

「ヴィトルウィウス的人体図」(または「理想的な人体の比例に関する研究」)は、レオナルドが約1490年に描いた図で、人間の体と宇宙の完全な調和を示すものとして知られています。この図は、二重の位置を持つ裸の男性像が、円と正方形によって囲まれている姿を描いています。レオナルドはこの作品で、古代ローマの建築家ヴィトルウィウスの理論を基に、人間の身体の比例が宇宙の比例と調和しているという考えを視覚化しました。の作品は、レオナルドの科学と芸術への深い理解を示すものであり、人体の比例に対する彼の詳細な研究を反映しています。

発明家・科学者としてのダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチの発明品は、彼の創造力と先見の明を示しています。航空機械と軍事機器の設計において、彼は自然界からインスピレーションを得て、科学と技術の融合を追求しました。

飛行機械

オーニソプター
  • オーニソプター(羽ばたく飛行機械): ダ・ヴィンチが考案したオーニソプターは、鳥の羽ばたきを模倣して人間が空を飛ぶことを目指した発明です。この機械は、人が中に入って手動で羽ばたき機構を操作することにより、飛行を試みる設計でした。実際には空を飛ぶことはできませんでしたが、飛行の概念を探求した初期の試みとして、航空史における重要な地点です。
  • ヘリコプター: ダ・ヴィンチのヘリコプターは、大きな螺旋形の羽を使って上昇力を得ることを意図したもので、垂直離着陸が可能な航空機の先駆けとされています。このデザインは、現代のヘリコプターとは異なるものの、航空機がどのようにして空中に浮かぶかという基本的な問題に取り組んでいたことを示しています。

軍事機器

ボレーガン
  • 多砲身機関砲: この発明は、一度に多くの砲弾を発射できるように設計されており、戦場での火力を大幅に向上させることを目的としていました。複数の銃身が円形に配置されており、連射することで敵に対して大きな打撃を与えることができる概念でした。このアイデアは、後の機関砲やガトリング砲の設計に影響を与えました。
  • 戦車: ダ・ヴィンチが描いた戦車のスケッチは、木製の装甲で覆われ、内部から操作可能な複数の大砲を備えた移動要塞を想定していました。この戦車は、自走式でありながら全方位に射撃が可能な設計で、中世の戦場における攻防の概念を一新するものでした。しかし、その設計zaには実用上の問題があり、実際に製造されることはありませんでした。

レオナルド・ダ・ヴィンチの名言集(1)

名言1

必要であればあるほど拒まれるものがある。
それは忠告だ。
それを余計に必要とする人、すなわち無智な人々からいやがられる。

名言2

最も高貴な娯楽は、理解する喜びである。

名言3

画家の心は鏡に似ることを願わねばならぬ。
鏡はつねに自分が対象としてもつものの色に変わり、自分の前におかれるものそのままの映像によって自己を満たすものである。

名言4

シンプルさは究極の洗練である。

名言5

芸術に決して完成ということはない。
途中で見切りをつけたものがあるだけだ。

名言6

つねに恐れつつ進まぬ者は、数々の侮辱にあい、しばしば悔いることになる。

名言7

その理論が経験によって確証されないあの思索家たちの教訓を避けよ。

名言8

私を軽蔑するな、私は貧乏ではないからな、やたらに沢山のものを欲しがる者こそ貧乏なのだ。

名言9

優れた画家はふたつのものを描く。
人と人の心の動きである。

名言10

このところずっと、私は生き方を学んでいるつもりだったが、最初からずっと、死に方を学んでいたのだ。

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