ゲーテの名言130選!若きウェルテルの悩みの著者、”人間は努力する限り迷うものだ”(Page 9)

ゲーテ 名言ブログのキャッチコピー ゲーテ

ゲーテ の名言集(9)

名言81

焦ることは何の役にも立たない。
後悔はなおさら役に立たない。
焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。

名言82

自分の心を支配できぬ者に限って、とかく隣人の意志を支配したがるものだ。

名言83

神は、移ろいやすいものだけを美しくした。

名言84

ひそかに清く自己を保存せよ。
自分の周りは荒れるにまかせよ。

名言85

小さい夢は見るな。
それには人の心を動かす力がないからだ。

名言86

生の歓びは大きいけれども、自覚ある生の歓びはさらに大きい。

名言87

自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。

名言88

希望は風雨の夜に早くも朝紅をさす。

名言89

すべてを自分自身のおかげだと思うとしたら、それ以上進歩はできない。

名言90

人はただ自分の愛する人からだけ学ぶものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました