ゲーテの名言130選!どんな人?彼の思想や哲学、エピソードを紹介(Page 10)

ゲーテ 名言ブログのキャッチコピー ゲーテ

ゲーテ の名言集(10)

名言91

なぜ、このように悪口が絶えないのか。
人々は他人のちょっとした功績でも認めると、自分の品位が下がるように思っている。

名言92

憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。
したがって、嫉妬がすぐに憎しみに変わっても不思議はない。

名言93

名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。
財産を失ってもまたつくればよい。
しかし勇気を失ったら、生きている値打ちがない。

名言94

初恋が唯一の恋愛だ、といわれるのは至言である。
というのは、第二の恋愛では、また第二の恋愛によって、恋愛の最高の意味が失われるからである。

名言95

自由でないのに自由であると考えている人間ほど、奴隷になっている。

名言96

気持ちよい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、めったに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にまかせること。

名言97

愛することが苦手な男は、せめてお世辞の言い方くらいは身につけておいた方がいい。

名言98

人は喧嘩する時、双方とも悪いと感じている。

名言99

何をなすべきか、いかになすべきか、をのみ考えていたら、何もしないうちにどれだけ多くの歳月がたってしまうことだろう。

名言100

ある種の欠点は、個性の存在にとって必要である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました