ゲーテの名言130選!若きウェルテルの悩みの著者、”人間は努力する限り迷うものだ”(Page 8)

ゲーテ 名言ブログのキャッチコピー ゲーテ

ゲーテ の名言集(8)

名言71

長いこと考え込んでいる者が、いつも最善のものを選ぶわけではない。

名言72

本当に不幸なのは、できることを未完のまま放り出し、理解もしていないことをやり始めてしまう人々だ。
彼らがやがて嘆くのも無理はない。

名言73

現実を直視する心に、本当の理想が生まれる。

名言74

人が旅をするのは、到着するためではありません。
それは旅が楽しいからなのです。

名言75

人間の最大の罪は不機嫌である。

名言76

一貫したものは環境においてでなく、自分みずからのうちに求めよ。

名言77

前進をしない人は、後退をしているのだ。

名言78

今の人間は偉大なもののあらさがしをしては喜んでいる。
偉大なものを攻撃すれば、その分、自分が偉く思われると信じているのだ。
ばかばかしい!
偉大なものを尊敬してこそ、その分、自分も高まるのだ。

名言79

みずから勇敢に戦った者にして初めて英雄を心からほめたたえるだろう。
暑さ寒さに苦しんだ者でなければ、人間の値打ちなんかわかりようがない。

名言80

臆病な考えや、不安なためらいや、女々しい足ぶみや、あわれな訴えは、少しも悲惨を救うことができぬ。
決して君を自由にせぬ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました