さかなクンの名言集(2)
名言11
魚の方がはるかに命の危険に出合うことが多い
名言12
ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。
名言13
お魚の種類だけでも世界で約3万種、知れば知るほど面白い、楽しい、おいしいですし、お魚が身を持ってたくさんの感動を教えてくれます。こんなにうれしい感動をいただいたからには恩返しをしなければ。お魚のすばらしさを少しでもいろんな人に知ってほしいです。
名言14
(大好きな魚をどうして食すの?)人は他の生物の命を食べないと生きていけません。僕もお魚を食べます。食べられる所は全部食べます。残しません。食べる時は感謝し「いただきます」と言います。
名言15
広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかイジメが始まるのです
名言16
中学生のときは吹奏楽部に水槽があると思って入部しました(笑)
名言17
小学2年生のときに、クラスメートがノートにタコを書いていて、飛び出てきそうな迫力いっぱいのタコだったんです。その子が描いていなかったら、海の生き物に引かれていなかったです。
名言18
好きなことを追いつづけるのはすばらしいです。ひょっとしたら将来の道にはつながらないかもしれません。途中でスーッと気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれないし、まったく別の道を歩むことになるかもしれません。それでいいと思います。夢中になってひとつのことに打ちこんだという経験は、けっしてムダになりません。
名言19
小さな時から母から言われてきた、礼儀や言葉遣い、思いやりの心など、人と人との信頼を深める為の礼節を重んじる教えが、自分のチャンスを広げてくれた
名言20
小6のとき卒業文集に「将来は東京水産大学(現在は東京海洋大学)に入ってお魚のことをたくさん調べて絵を描いて図鑑にして、みんなに見てもらいたいです」と書きました。夢が叶った!! というかまだ進行形という感じです。

コメント