【経営の神様】松下幸之助の名言120選!人生や仕事、経営者としての名言(Page 10)

松下幸之助名言ブログアイキャッチ画像 偉人名言集

松下幸之助の名言集(10)

名言91

いくつになってもわからないものが人生というものである。
わからない人生を、わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない。

名言92

とにかく、考えてみることである。
工夫してみることである。
そして、やってみることである。
失敗すればやり直せばいい。

名言93

失敗の原因を素直に認識し、「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います。

名言94

人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。
けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。

名言95

人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。

名言96

視野の狭い人は、我が身を処する道を誤るだけでなく、人にも迷惑をかける。

名言97

「天は二物を与えず」と言うが、逆に「なるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる」ということが言えると思う。
その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。

名言98

志を立てるのに、老いも若きもない。
そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。

名言99

私は死の直前まで、運命に素直に従いたい。

名言100

どんなにいいことを説いても、そのなすところがそれに反していたのでは、十分な説得力は持ち得ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました