トルストイの名言76選!「人生論」や「戦争と平和」の作者が語る名言(Page 3)

トルストイの名言ブログのアイキャッチ画像 トルストイ

トルストイの名言集(3)

名言21

誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。

名言22

真実だけでできていたなら、歴史はすばらしいものだったろうに。

名言23

学問のある人とは、本を読んで多くのことを知っている人である。
教養のある人とは、その時代に最も広がっている知識やマナーをすっかり心得ている人である。
そして有徳の人とは、自分の人生の意義を理解している人である。

名言24

死ぬとき人間はひとりである。

名言25

愛とは、大勢の中からたった一人の男なり女なりを選んで、ほかの者を決して顧みないことです。

名言26

正しい結婚生活を送るのはよい。
しかし、それよりもさらによいのは、ぜんぜん結婚をしないことだ。
そういうことのできる人はまれにしかいないが、そういうことのできる人は実に幸せだ。

名言27

不運は投網のようなもの。
引く時は重いが揚げると何もない。
そういうものだ。

名言28

芸術は技芸ではなく、それは、芸術家が体験した感情の伝達である。

名言29

音楽ってやつは、それを作った人間のひたっていた心境に、じかにすぐ運んでくれるんですよ。

名言30

多くの女性を愛した人間よりも、たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、はるかに深く女というものを知っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました