【サッカーの王様】ペレの名言23選!伝説や凄さをエピソードと共に紹介!

ペレの名言ブログのアイキャッチ画像 ペレ
ペレの肖像画

サッカーの歴史に名を刻んだ「サッカーの王様」ペレ。その影響力は凄まじく「ペレが現れるまでは、サッカーはただのスポーツに過ぎなかった」と言われるほどです。彼の名言には、「どこに行っても誰もが知っている三つのものがある。イエス・キリスト、ペレ、それとコカ・コーラさ。」、「多くの人がたくさんのゴールを決めた人間を「偉大な選手」だと思う。なぜならゴールはとても重要だからだ。しかし、本当に偉大な選手とは、フィールドであらゆることができる選手だ。アシストをして、メンバーを励まし、みんなに前進する自信を与えることができる人間だ。チームがうまくいかないときにはリーダーになれる選手だ。」などがあります。

ペレの生涯をエピソードと共に紹介

項目内容
本名エドソン・アランテス・ド・ナシメント
生年月日1940年10月23日
出生地ブラジル、ミナスジェライス州トレス・コラソンエス
初代表出場1958年(17歳)
ワールドカップ優勝回数3回(1958年、1962年、1970年)
所属クラブ(主な)サントスFC
通算成績1363試合出場、1281得点
愛称サッカーの王様
死去2022年12月29日(82歳)
死因大腸がん
ペレの略歴

ペレ、本名エドソン・アランテス・ド・ナシメントは、1940年10月23日にブラジルのミナスジェライス州トレス・コラソンエスで生まれました。彼の父親はサッカー選手で、ペレ自身も幼少期からサッカーに親しんでいました。彼の愛称「ペレ」は、父親が所属していたサッカークラブのゴールキーパー「ビレ」に由来しています。1953年から1956年までバウルACのユースチームでプレーした後、1956年にサントスFCに入団しました。ここで彼はその才能を開花させ、1958年にはわずか17歳でブラジル代表としてFIFAワールドカップに出場し、ブラジルを初優勝に導きました。その後も1962年と1970年のワールドカップでも優勝し、3度のワールドカップ優勝を成し遂げるという偉業を達成しました。クラブチームではサントスFCで活躍し、インターコンチネンタルカップで欧州王者を破り、2度のクラブ世界一を経験しました。彼の通算成績は1363試合出場で1281得点という驚異的な記録を打ち立てました。彼のプレースタイルや成績から「サッカーの王様」と呼ばれ、史上最高のサッカー選手と評されています。また、彼はサッカーを芸術とエンターテインメントに変え、貧しい人々や黒人に発言する場を与えるなど、社会的な影響力も持っていました。2022年12月29日に82歳で亡くなりましたが、その功績は今もなお世界中から称賛されています。彼の死後も多くの人々が彼への敬意を表し、「ペレが現れるまでは、サッカーはただのスポーツに過ぎなかった」と述べるなど、彼がサッカー界に与えた影響は計り知れません。

貧しかった幼少期

ペレは貧しい家庭で育ちました。父親はプロのサッカー選手でしたが、負傷によりキャリアを絶たれ、一家は貧困に陥りました。ペレは後に「次の食事はどこから来るのだろう」という絶え間ない不安に襲われたことに触れ、「あの恐怖は、一度骨身に染みついたら、寒気のように離れないものだ」と回想しています。彼は路上で、新聞紙を詰めた靴下やスイカを使ってサッカーをしていました。その後、父から両足の使い方や正しいヘディングの仕方を教わりました。ペレは15歳でビッグクラブのサントスにスカウトされ、1956年にデビューしました。

サッカーの王様ペレの記録

ペレは15歳でビッグクラブのサントスにスカウトされ、1956年にデビューしました。その後、彼はブラジル代表として活躍し、1958年のFIFAワールドカップで6得点を挙げ、ブラジルを優勝に導きました。またクラブではサントスFCで活躍し、インターコンチネンタルカップで欧州王者を破り、2度のクラブ世界一を経験しました。彼は1977年に引退するまで、実働22年間で通算1363試合に出場し1281得点を記録しました。これらの記録は、彼が「サッカーの王様」と呼ばれる所以であり、彼の功績はサッカー界だけでなく、世界中の人々にとっても大きな意味を持っています。

戦争を止めた!?

ペレのサッカーが戦争を止めたエピソードは、彼の影響力とサッカーの力を象徴するものです。1969年、ペレが所属するサントスFCがアフリカ遠征を行いました。その際、訪れたコンゴ民主共和国とコンゴ共和国、そしてナイジェリアでは、彼らの試合が行われる間だけ戦闘が一時停戦されました。特にナイジェリアでは、当時ビアフラ戦争と呼ばれる内戦が続いていましたが、ペレとチームが安全に試合を行うため、地方政府は一時停戦を決定しました。サントスFCは2-1で勝利し、ナイジェリアの人々はペレのプレーを見た後に、戦争を再開しました。このエピソードは、ペレが「サッカーの王様」と呼ばれ、世界中から尊敬されていたことを示しています。彼の存在は、サッカーの力を象徴し、人々が一時でも平和を享受できるきっかけを作り出したのです。

ペレとマラドーナ

ペレとマラドーナは、お互いを高く評価している一方で、世界中の人々がどちらが歴代最高の選手であるかの議論を今なお続けています。ディエゴ・マラドーナはアルゼンチン出身で、彼もまた多くの成功と記録を持っています。彼は10歳でアルヘンティノス・ジュニアーズの少年チームに加入し、15歳でプロデビューを果たしました。彼は1986年のFIFAワールドカップでアルゼンチンを優勝に導き、大会MVPに選出されました。彼のプレーは「神の手」ゴールと「5人抜き」ドリブルで知られ、彼の影響力はサッカー界だけでなく、世界中の人々にとっても大きな意味を持っています。そんな彼に対してペレは世界最高の選手と称えながらも、次のようなコメントを残しています。

マラドーナは自身の出版した本の中で、ペレに対して批判の姿勢を見せており、それについてペレは次のように述べている。「マラドーナが何を意識しているのか分からないし、私もそれについてうまく説明できない。私はいつもマラドーナは世界最高の選手だと言っているからね。それは事実だと思う」その一方でペレは「だけど、マラドーナは素晴らしいヘディングシュートを決められるかと言ったらそうではないし、左右両足でハイレベルなゴールを決めるタイプではないからね。彼は完璧ではない」と“トゲのある”言い方でマラドーナについて語った。「私にとってマラドーナは素晴らしい選手であることに変わらないし、それは揺るぎないことだ。だからペレとマラドーナを比べることなんて不毛だよ。それに私たちはいい友達でもあるし、お互いに冗談を飛ばし合う仲なんだ」

ペレ「マラドーナは最高の選手」ライバルを称賛するも「完璧ではない」と論争にクギ | ゲキサカ (gekisaka.jp)

ペレの名言集(1)

名言1

ペレは死なない。
死ぬことは決してないだろう。
ペレは永久に生き続ける。

名言2

人々はペレかマラドーナかと言い争うけど、アルフレッド・ディ・ステファノが最高の選手だ。
はるかに完成されている。

名言3

どこに行っても誰もが知っている三つのものがある。
イエス・キリスト、ペレ、それとコカ・コーラさ。

名言4

ブラジルはサッカーを食べ、寝て、飲む。
ブラジルはサッカーに生きる!

名言5

わたしには父から得た信条があった。
父はよく言ったものだ。
「いいかい、神はサッカーの才能をおまえに与えてくださった。これは神の贈り物だ。おまえが自分の健康に気をつけて、常に体調が良ければ、神の贈り物を手にしたおまえをだれも止めることはできない。でも、必ず準備が必要だ。」

名言6

若いときには、たくさんバカなことをするものだよ。

名言7

ペナルティーキックを得ようとするのは、点を取るためのひきょうな方法だ。

名言8

多くの人がたくさんのゴールを決めた人間を「偉大な選手」だと思う。
なぜならゴールはとても重要だからだ。
しかし、本当に偉大な選手とは、フィールドであらゆることができる選手だ。
アシストをして、メンバーを励まし、みんなに前進する自信を与えることができる人間だ。
チームがうまくいかないときにはリーダーになれる選手だ。

名言9

スポーツは若者に大きな感動を与えるものだ。

名言10

イングランドのサッカーレベルはトップだね。
英国のサッカーは世界のリーダーだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました