【君ならできる】松岡修造の名言・格言42選!ポジティブになれる名言集

松岡修造の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集
松岡修造氏の肖像画

松岡修造は、その情熱とエネルギーで多くの人々を鼓舞してきました。彼の名言には、「君が次に叩く1回で、壁は打ち破れるかもしれないんだ!」、「ベストを尽くすだけでは勝てない。僕は勝ちにいく。」などがあります。

松岡修造の人生

カテゴリ内容
生年月日1967年10月22日
出身地東京都
初期の職業プロテニスプレーヤー
転機テニスの名門である福岡県の柳川高等学校に編入、プロ転向(1986年)
主な業績ウィンブルドン選手権で日本人男子として62年ぶりのベスト8進出(1995年)
信条「人間の花を咲かせる生き方」
現在の活動スポーツ解説者、テニス指導
松岡修造の略歴

松岡修造は元プロテニスプレーヤーで、現在はスポーツ解説者として活躍しています。しかし、その人生は決して平坦なものではありませんでした。彼は1967年に東京都で生まれ、10歳から本格的にテニスを始めました。慶應義塾高等学校2年生の時、テニスの名門である福岡県の柳川高等学校に編入するという大きな決断をしました。その後、単身渡米し、1986年にプロに転向。彼の才能はすぐに開花し、1995年にはウィンブルドン選手権で日本人男子として62年ぶりのベスト8進出を果たしました。しかし、彼の人生はテニスだけではありません。現役引退後もジュニア選手の指導やテニス大会の運営、日本テニス協会の理事を務めるなど引き続きテニスに携わりつつ、スポーツキャスターとしても活動しています。また、「日本一熱い男」として知られる彼ですが、その情熱は自己啓発にも向けられています。彼は数々の著書を通じて、「人間の花を咲かせる生き方」を提唱しています。松岡修造の人生は、情熱と挑戦、そして自己啓発の旅です。彼が残した教材や書籍は現在でも読み継がれています。

裕福な幼少期と元テニス選手の父

松岡修造は、東宝第11代社長である実業家の松岡功と、元宝塚歌劇団雪組男役の千波静との間に三人姉弟の次男として生まれました。父方の曾祖父は阪急電鉄や宝塚歌劇団などの阪急東宝グループ創始者の小林一三であり、親族に多くの実業家を持つ家系の中で育ちました。8歳の頃に、既にテニスをしていた三歳年上の姉を見てテニスに興味を持ち、一歳年上の兄と共にテニスを始めました。しかし、父親は元テニス選手であり、大学卒業を機にテニスとの関わりを一切絶ち、自身のテニス選手としての過去を子供達にも全く話さなかったため、松岡はテニスを始めた当初父がデビスカップ代表選手であったことを知りませんでした。松岡修造さんが本格的にテニスを始めたのは10歳からで、高校2年生の時にテニスの名門校である福岡県の柳川高等学校に編入しました。その後、単身フロリダ州へ渡り、61年プロに転向しました。松岡修造さんが実家を出た理由は、自分の本当に好きなものに出会ったからです。それがテニスでした。好きな気持ちが高じ柳川高校を中退し、テニスを続けようとしました。この決断は両親に激しく反対されましたが、松岡の決意は固く、父を必死で説得し、必ず推薦の枠をもらって大学に進学することを条件に転校を許されました。この経験が彼のテニス人生の大きな転機となりました。彼はその後、日本のテニス界で大きな成功を収め、多くの若手選手の育成にも力を入れています。その中には、世界で活躍している錦織圭選手も含まれています。

松岡修造の記録

松岡修造さんは、身長188センチと大型化が進んだ現在のテニス界でも見劣りしない体格を生かしたビッグサーブを武器に、世界ランキングは最高46位を記録しました。彼は1992年に日本人として初めて男子プロテニス協会(ATP)ツアーで優勝しました。彼の最も輝かしい成績の一つは、1995年のウィンブルドン選手権でのベスト8進出です。これは日本人男子として62年ぶりの快挙であり、その後2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最高の記録でした。

ウィンブルドンベスト8の凄さ

松岡修造氏がウィンブルドンでベスト8に入ったことは、日本のテニス界における歴史的な快挙でした。彼が1995年にこの成績を収めたとき、それは戦後では初めてであり、日本人としては佐藤次郎以来62年ぶりのことでした。また、彼がこの成績を収めた当時、彼は世界ランキング100位以内に入れず、また体調も万全ではなかったとされています。それにもかかわらず、彼は自身のプレーを信じ、思い切って戦い続け、最終的にはベスト8進出という結果を得ることができました。この成績は、後進の選手たちに大きな影響を与えました。特に錦織圭選手は、松岡氏の成績を目指し、また松岡氏から直接指導を受けることで、自身のテニススキルを向上させることができました。これらの点から、松岡修造氏のウィンブルドンでのベスト8進出の凄さが理解できると思います。

「君ならできる」

松岡修造氏の「きみならできる」の応援ソングは聴く人を熱く、やる気にさせてくれます。ここまで紹介した彼の人生を思い返しながら聴いていただくとより深みのある歌詞に聞こえてきます。

松岡修造の名言集(1)

名言1

君が次に叩く1回で、壁は打ち破れるかもしれないんだ!

名言2

ベストを尽くすだけでは勝てない。
僕は勝ちにいく。

名言3

いま ここ 修造

名言4

ナイスボレー、修造!

名言5

緊張してきた。
よっしゃあ!!

名言6

予想外の人生になっても、そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな。

名言7

苦しいか? 修造!
笑え!

名言8

僕は忙しいと思ったことが1回もありません。
たぶん、本当に忙しくないのでしょう。
「お疲れさま」と言われても、たいていは疲れていないので、冗談を言える人には「疲れてません」といいます。

名言9

家族は史上最強の味方だ!

名言10

三日坊主OK!

コメント

タイトルとURLをコピーしました