本田圭佑の名言31選!”環境というのは与えられるようじゃダメだ。自分でつくりだすもの。”

本田圭佑の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集
本田圭佑の紹介画像

本田圭佑さんは、サッカー選手としてだけでなく、指導者、解説者、実業家としても活動しています。彼の人生観や哲学は、その名言からも伺うことができます。彼の名言には、「これがサッカーです。自分より強い相手がいて、それに勝つためにやる。悔しい思いをしてこそ成長できる。」「環境というのは与えられるようじゃダメだ。自分でつくりだすもの。」などがあります。

本田圭佑の人生

項目内容
生年月日1986年6月13日
出身地大阪府摂津市
初期のクラブ摂津FC, ガンバ大阪ジュニアユース
高校星稜高校
プロ初契約名古屋グランパスエイト
海外初移籍VVVフェンロ(オランダ)
受賞歴2部リーグMVP(オランダ)
現在の活動サッカー選手、指導者、解説者、実業家
ビジネスSOLTILO FAMILIA(サッカースクール)、プロサッカークラブオーナー
監督歴カンボジア代表(2018年 – 2023年)
本田圭佑略歴

本田圭佑は、1986年6月13日に大阪府摂津市で生まれました。彼のサッカー人生は、地元の摂津FCで始まり、その後ガンバ大阪ジュニアユースに所属しました。しかし、ユースチームへの昇格が見送られたため、石川県の星稜高校へ進学しました。高校卒業後、本田さんは名古屋グランパスエイトとプロ契約を結びました。その後、オランダのVVVフェンロに移籍し、チームをリーグ優勝と1部復帰に導きました。その活躍が認められ、彼は2部各チームの監督と主将投票による年間最優秀選手賞(MVP)を受賞しました。本田さんはサッカー選手だけでなく、サッカー指導者、解説者、実業家としても活動しています。本田さんは「サッカー人生を通じて、世界を変える切符を手にした」と語っています。彼は自分が何かを変えられるという大それたことは思っていないと言いつつも、「成功にこだわるな、成長にこだわれ」という信念を持っています。

本田圭佑の凄さ・エピソード

本田圭佑といえばその強い意志と圧倒的な努力で知られていますよね。そんな彼のエピソードと素晴らしい記録についてまとめます。

高校一年生で三年生にタメ口

星稜高校時代の本田圭佑

本田圭佑選手は星稜高校に進学し、1年生から3年生に対してタメ口を使うという異例の行動を取りました。入部してすぐに三年生を集め、敬語とか上下関係はいらないと宣言したようです。最初はこの発言に対して先輩の反発が大きかったものの、本田圭佑の圧倒的な努力を見て考えが変わり、最後は彼の要求を受け入れたそうです。また、本田選手は自分のパスが相手に合わなくても、誰に対しても「走れよ」と言っていたと言われています。

試合後他校のマネージャーに告白

本田圭佑奥さん

本田圭佑選手は高校時代、サッカーの練習試合で出会った金沢西高校の美人マネージャー、美沙子さんに一目惚れしました。試合後、彼は直接彼女に告白し、その告白が成功し交際が始まりました。試合後に美人マネージャーを取られた相手チームの気持ちを思うと少し複雑ですね。その後、二人は結婚し、現在は3人の子供に恵まれています。

ACミランで10番

本田圭佑がACミランで10番を背負ったエピソードは、彼の勇気と覚悟を象徴しています。彼は2013年にACミランに移籍し、その際に「背番号10が欲しい」と要求しました。この要求はミラン側に受け入れられ、彼はその後、ミランの10番としてプレーしました。サッカーにおいて、背番号10はエースナンバーとされ、得点に絡む機会が多く、ヒーローになる確率が高いとされています。ミランでの公式戦92試合に出場し、11ゴール・14アシストを記録しました。本田圭佑のミランでのゴールシーンを下記に紹介しますので、ぜひご覧ください。

本田圭佑のACミランでのゴール集

ベッカムに並ぶワールドカップでの成績

本田圭佑のワールドカップシーン

本田圭佑選手のワールドカップでの活躍は、日本サッカー史上に残るものとなりました。彼は2010年、2014年、2018年の3大会連続で出場し、日本人初のワールドカップ3大会連続ゴールを達成しました。さらに、彼はアジア人初のワールドカップ3大会連続アシストも達成しました。彼の得点力とアシスト能力は、日本代表の攻撃の要となり、チームのパフォーマンスを引き上げました。彼の活躍は、ワールドカップ3大会連続で得点とアシストの双方を記録した大会史上6人目の選手となりました。1966年の大会以降では、元イングランド代表のデイビッド・ベッカム選手、元オランダ代表のアリエン・ロッベン選手、アサモア・ギャン選手、ルディ・フェラー選手に続く、歴代6人目の快挙となりました。

本田圭佑の名言集(1)

名言1

これがサッカーです。
自分より強い相手がいて、それに勝つためにやる。
悔しい思いをしてこそ成長できる。

名言2

環境というのは与えられるようじゃダメだ。
自分でつくりだすもの。

名言3

挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。

名言4

自分の夢、そんなに簡単に諦められるかって話でしょ。

名言5

極端に言うと、僕の場合、無理をして先に人格を作っちゃうんですよね。
ヒーローとしての人格を作って、普段からそう振る舞うようにする。
それを続けでいたら、自分の本物と重なるんですよ。
作った人格が、本当の人格になるんです。
そうしたらほんまにカッコイイ本田圭佑ができあがるんですよ。
だから、一日一日が本当に大切になってくるんです。

名言6

俺の人生は山あり谷あり。
そう考えると今は谷底にいる。
まだCSKAモスクワにいることもそう。

名言7

世界一になるには世界一の努力が必要だ。

名言8

安定って言葉は、これまで生きてきてあんまり使ったことがないし、聞いたこともないですね。
僕の辞書にない言葉です。

名言9

俺は神様はいると信じてる。
今まで俺が苦しんでいる時、必ず神様は後でご褒美をくれた。

名言10

結局、みんなが嫌がることを我慢してできるかどうかなんですよ。
オレはスーパーマンでもなんでもない。
ただみんなが嫌なこともやれるし、夢のためにやりたいことも我慢できる。
それを本当に徹底していて、あとは人よりも思いがちょっと強いだけ。
その差が結果に現れたりするんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました