【文ストに登場】ドストエフスキーの名言・格言89選!”金はすべての不平等を平等にする。”(Page 6)

ドストエフスキーの名言ブログのアイキャッチ画像 ドストエフスキー

ドストエフスキーの名言集(6)

名言51

あの言葉はもちろん、思わず口からこぼれたのだが、思わず言っただけによけい重大なのだ。

名言52

良心の自由ほど魅惑的なものはないけれど、またこれほど苦しいものはないのだ。

名言53

神が存在しないならば私が神である。

名言54

文明のおかげで人間がより残忍になったとはいえないとしても、前よりも残忍さが醜悪になったことは確かだろう。

名言55

あらゆる堕落の中で最も軽蔑すべきものは、他人の首にぶらさがることだ。

名言56

恋の悩みや嫉妬はすべて退屈のなせるわざなのだ。
惰性に押し潰されたのだ。

名言57

利口な女と嫉妬深い女とは、おのおの異なった、まったく別個なものである。
したがって、どんなに利口な女でも、同時に嫉妬深い女になることができる。

名言58

人間の後半生は、通常、前半生で蓄積された習慣のみで成り立つ。

名言59

しだいに高くそびえてゆく建物を見る喜びは、たとえ今までのところ、その建物にわずか一粒の砂を運んだにすぎない人でも、必ずや心の渇きをいやしてくれるはずである。

名言60

よき時代は天から降ってくるものではなくて、わたしたちが自分でつくり出すものです。
それはわたしたちの心の中にあるものなのですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました