哲学者 プラトンの名言39選!「饗宴」の名言や「恋愛」についての名言などを紹介!(Page 2)

プラトンの名言ブログのアイキャッチ画像 プラトン

プラトンの名言集(2)

名言11

あなたの悲哀がいかに大きくても、世間の同情を乞おうとしてはならない。
なぜなら、同情の中には軽蔑の念が含まれているからだ。

名言12

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。

名言13

哲学というものは、たしかに結構なものだよ。
ひとが若い年頃に、ほどよくそれに触れておくぶんにはね。
しかし、必要以上にそれにかかずらっていると、人間を破滅させてしまうことになるのだ。

名言14

ただ死者のみが戦争の終わりを見たのである。

名言15

賢者は、話すべきことがあるから口を開く。
愚者は、話さずにはいられないから口を開く。

名言16

哲学は、最高の文芸なり。

名言17

驚きは、知ることの始まりである。

名言18

真理は、子供の口から出る。

名言19

少年を暴力と厳しさによって教え込もうとするな。
彼の興味を利用して指導せよ。
そうすれば自分の能力がどこに向いているか、少年自身で見出しやすくなる。

名言20

魂には眼がある。
それによってのみ真理を見ることができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました