マザー・テレサの名言・格言 31選!”人は一切れのパンではなく 愛に、小さなほほえみに 飢えているのです。”

マザー・テレサの名言ブログのアイキャッチ画像 マザー・テレサ
マザー・テレサの肖像画

マザー・テレサはその生涯を通じて、貧困、病気、飢餓に苦しむ人々を助けるために尽力しました。彼女の名言には、「短くて口に出しやすい言葉でも、心のこもった言葉はある。そんな言葉はいつまでも心の中に輝き続ける。」、「富める人のほうが貧しいと思うときがあります。富める人のほうが内心孤独であることが多いのです。」、「人は一切れのパンではなく 愛に、小さなほほえみに 飢えているのです。などがあります。

人は一切れのパンではなく 愛に、小さなほほえみに 飢えているのです

マザーテレサ 名言

マザー・テレサってどんな人?

項目情報
生年月日1910年8月26日
出生地オスマン帝国 マケドニア スコピエ(現 北マケドニア共和国)
死去日1997年9月5日
死因心臓発作
職業カトリック教会の修道女、宣教師
主な業績愛徳宣教者修道会の創設、貧しい人々への奉仕、ノーベル平和賞受
マザー・テレサの詳細情報

マザー・テレサは1910年8月26日にオスマン帝国(現在の北マケドニア、スコピエ)で生まれました。彼女はカトリック教会の修道女であり、修道会「神の愛の宣教者会」の創立者でもありました。「マザー」は指導的な修道女への敬称であり、「テレサ」は彼女が敬愛したリジューのテレーズにちなんだ修道名です。彼女は21歳の時にインドへ派遣され、そこから約17年間に渡り、カルカッタの聖マリア女学院にて、上流階級の女学生の教育を行いました。その後、彼女は修道院を退会し、カルカッタのスラムで、学校に通えない貧しい子供を集めて青空教室を始めました。そして1950年、マザー・テレサはインドに国籍を移し、「神の愛の宣教者会」を創立しました。彼女の活動は世界中に広がり、1979年にはノーベル平和賞を受賞しました。その際、マザー・テレサは次のようなスピーチを行ったとされています。「私はノーベル平和賞にふさわしい者ではありません。けれど世界中の貧しい人々に代わって、この名誉ある賞をいただきます。私のための受賞晩餐会はいりません。どうぞ、そのお金を貧しい人々のためにお使い下さい」彼女は1997年9月5日に亡くなりましたが、その業績は今日でも高く評価されています。

インドへの派遣

マザー・テレサは、本名アグネス・ゴンジャ・ボヤジュとして1910年にマケドニアのスコピエで生まれました。若い頃から宣教師としての生活に深い興味を持ち、18歳でアイルランドのロレット修道会に入会しました。修道会での初期の訓練の後、彼女はインドでの宣教活動に参加することを決意しました。1929年にインドに到着したマザー・テレサは、カルカッタのロレット・エントーリ修道院に配属され、そこで教育活動を開始しました。彼女はカルカッタの聖メアリー高等学校で地理学の教師として勤務し、後に校長を務めることになります。この時期、彼女は学校の外に広がる深刻な貧困と苦しみに直面し、その改善を強く願うようになりました。

終生誓願の決意

1946年9月10日、マザー・テレサはダージリンへの列車旅行中に「神の呼びかけ」を受け、貧しい人々の中で生活し、彼らに仕えるよう命じられたと感じました。この経験は彼女にとって転換点となり、「インスピレーションの日」として後に記念されるようになります。この呼びかけに応えるため、彼女は修道会の生活から一歩踏み出し、貧しい人々の中に生き、彼らに奉仕することを決意しました。

愛徳宣教者修道会の創設

1950年、マザー・テレサはインドのカルカッタで愛徳宣教者修道会を創設しました。この修道会の設立は、彼女が「神の呼びかけ」を受け、貧しい人々への奉仕を生涯の使命と決意したことに端を発します。修道会の主な目的は、最も貧しい中の貧しい人々への愛と奉仕であり、孤児院、ホスピス、レプラ病患者のケアセンター、障害者やエイズ患者の支援施設などを含む幅広い活動を展開しました。マザー・テレサのこの自己犠牲的な奉仕活動は、急速に国際的な注目を集めることとなり、彼女は「カルカッタの聖人」として広く知られるようになりました。

ノーベル平和賞の受賞

1979年、マザー・テレサの世界中の貧しい人々と苦しむ人々への献身的な奉仕がノーベル平和賞によって高く評価されました。この受賞は、彼女の貧困と苦悩に対する深い共感、そして平和と人類愛への貢献を国際社会が認めたことを意味しています。彼女は受賞演説で、平和のためには愛と慈悲が不可欠であると述べ、賞金を世界中の貧しい人々へのさらなる奉仕に充てました。

マザー・テレサの名言集(1)

名言1

短くて口に出しやすい言葉でも、心のこもった言葉はある。
そんな言葉はいつまでも心の中に輝き続ける。

名言2

富める人のほうが貧しいと思うときがあります。
富める人のほうが内心孤独であることが多いのです。

名言3

大切なのは、どれだけ多くをほどこしたかではなく、それをするのに、どれだけ多くの愛をこめたかです。
大切なのは、どれだけ多くを与えたかではなく、それを与えることに、どれだけ愛をこめたかです。

名言4

私たちは、成功するためにここにいるのではありません。
誠実であるためにここにいるのです。

名言5

愛されることより愛することを。
理解されることより理解することを。

名言6

所有すればするほど、とらわれてしまうのです。
より少なく所有すれば、より自由でいられます。

名言7

愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです。

名言8

昨日は去りました。
明日はまだ来ていません。
わたしたちにはただ、今日があるのみ。
さあ、始めましょう。

名言9

導いてくれる人を待っていてはいけません。
あなたが人々を導いていくのです。

名言10

貧しいことは美しいことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました