【経営の神様】松下幸之助の名言120選!エピソード5選や彼の生涯もまとめました(Page 8)

松下幸之助名言ブログアイキャッチ画像 偉人名言集

松下幸之助の名言集(8)

名言71

こけたら、立ちなはれ。

名言72

むずかしいことはできても、平凡なことはできないというのは、ほんとうの仕事をする姿ではない。

名言73

何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。
この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。
上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からは、ハシゴは生まれない。

名言74

誰も争うために商売しているわけではありません。

名言75

叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。

名言76

誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。
本当に正しく反省する。
そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。
それで成長していくわけや、人間として。

名言77

素直な心とは、何物にもとらわれることなく物事の真実を見る心。
だから素直な心になれば、物事の実相に従って、何が正しいか、何をなすべきかということを、正しく把握できるようになる。
つまり素直な心は、人を強く正しく聡明にしてくれるのである。

名言78

石の上にも三年という。
しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。

名言79

人間は本来働きたいもの。
働くことをじゃましないことが、一番うまい人の使い方である。

名言80

半分は先輩から教えてもらう、半分は部下から教えてもらう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました