【実は数学者】デカルトの名言30選!”決断ができない人間は、欲望が大きすぎるか、悟性が足りないのだ。”(Page 2)

デカルトの名言ブログのアイキャッチ画像 デカルト

デカルトの名言集(2)

名言11

だれかが僕の感情を害するとき、悪意が届かないように自分の魂を高く上げるんだ。

名言12

我思う、ゆえに我あり。

名言13

疑いは知のはじまりである。

名言14

架空の喜びはしばしば本物の悲しみよりも価値がある。

名言15

ひとたびでもわれわれを欺いたものを完全には信じないことは思慮深さのしるしである。

名言16

精神を思う存分働かせたいと願うなら、体の健康に留意することだ。

名言17

理性によってのみわれわれは人間となる。

名言18

人間の誤りの主な原因は、幼少期に身に付いた偏見である。

名言19

世界ではなく、自分自身を征服せよ。

名言20

怒りによって赤くなる人々は、怒りによって青くなる人々よりも怖ろしくない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました