ジャン=ジャック・ルソーの名言72選!「エミール」から学ぶ「教育」や「子育て」(Page 5)

ルソーの名言ブログのアイキャッチ画像 ルソー

ルソーの名言集(5)

名言41

人間は生まれながらにして自由である。
しかし、いたるところで鎖につながれている。
自分こそが主人だと思っている人も、実は奴隷であることに変わりはない。

名言42

生きるとは呼吸することではない。
行動することだ。

名言43

私たちは無知によって道に迷うことはない。
自分が知っていると信じることによって迷うのだ。

名言44

十歳では菓子に、二十歳では恋人に、三十歳では快楽に、四十歳では野心に、五十歳では貪欲に動かされる。
人間はいつになったら、英知のみを追うようになるのだろうか。

名言45

気軽に約束しない人は、もっとも誠実に約束を守る。

名言46

節制と労働こそが、人間にとって最良の医者である。
労働は食欲を活発にし、節制が過剰に食におぼれるのを防いでくれる。

名言47

人は、実際の恋愛対象よりも、自分で心に描き出した相手の像の方を一層愛する。
人がその愛する者を正確にあるがままに見るならば、もはや地上に恋は無くなるだろう。

名言48

イギリスの人民は自由だと思っているが、それは大まちがいだ。
彼らが自由なのは、議員を選挙する間だけのことで、議員が選ばれるやいなや、イギリス人民は奴隷となり、無に帰してしまう。

名言49

自然に還れ。

名言50

教育とは、機械を造る事ではなく、人間を創る事である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました