夏目漱石の名言51選!「智に働けば角が立つ」や「月が綺麗ですね」などから学ぶ思想(Page 3)

夏目漱石のエピソード・名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

夏目漱石の名言集(3)

名言21

たいていの男は意気地なしね、いざとなると。

名言22

前後を切断せよ、みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に望を属するなかれ、満身の力をこめて現在に働け。

名言23

運命は神の考えることだ。
人間は人間らしく働けばそれで結構である。

名言24

時代の風潮、自分を取り巻く環境、さまざまな価値観、それらを正しく見きわめ、自分の判断で行動できるのは、どこにも属さない「迷子」だけだ。

名言25

わざわざ人の嫌がるようなことを云ったり、したりするんです。
そうでもしなければ僕の存在を人に認めさせる事が出来ないんです。
僕は無能です。
仕方がないからせめて人に嫌われてでもみようと思うのです。

名言26

真面目とはね、君、真剣勝負の意味だよ。

名言27

他の親切は、その当時にこそ余計なお世話に見えるが、後になると、もういっぺんうるさく干渉してもらいたい時期が来るものである。

名言28

自分の弱点をさらけ出さずに人から利益を受けられない。
自分の弱点をさらけ出さずに人に利益を与えられない。

名言29

君は山を呼び寄せる男だ。
呼び寄せて来ないと怒る男だ。
地団駄を踏んでくやしがる男だ。
そうして山を悪く批判する事だけを考える男だ。
なぜ山の方へ歩いて行かない。

名言30

嬉しい恋が積もれば、恋をせぬ昔がかえって恋しかろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました