斎藤茂太の名言62選!”モタさん”と呼ばれる理由や生涯についても解説(Page 5)

斎藤茂太の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

斎藤茂太の名言集(5)

名言41

大きくても30センチほどのヤマメと、その倍もあるサクラマスが、もともとは同じ魚だということをご存じですか?
川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、餌を求めて海へと下り、餌が豊富な海を回遊するうちに大型化したのがサクラマスなんだそうです。
そのときは負けたように思えても、自分で自分に見切りをつけなければ、人生に「負け」なんてものは存在しません。
人と競うのではなく、できることから少しずつ努力を重ね、昨日の自分よりちょっとだけでも成長しようと心がける。
そうすれば、いつの間にか、サクラマスのようにグーンと大きくなっているはずですよ。

名言42

グチは一度目は聞いてあげよう。
二度目は話題を変えてあげよう。

名言43

楽観的になりたいなら、客観的になることだ。

名言44

自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

名言45

お金は金に寄ってくるが、夢にはもっと寄ってくる。

名言46

計画は実現しなくても悲観しない。
人生100%では疲れるから、僕は80%主義。
これって長生きの秘訣ですよ。

名言47

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

名言48

あきらめないことだ。
一度あきらめると習慣になる。

名言49

率直に話す、素直に詫びる。
こうした態度を貫くことが、人間関係で成功するいちばんの近道となる。

名言50

大丈夫。
世の中の人はみんな、自分のことで精一杯。
あなたのことなんて、気にしているほど暇ではない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました