斎藤茂太の名言62選!”モタさん”の名言”人生に失敗がないと、人生を失敗する。”など(Page 6)

斎藤茂太の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

斎藤茂太の名言集(6)

名言51

世間からよく思われることよりも、自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。
そして、自分らしく生きていくことのほうがずっと大切であるということ。

名言52

腕を上げるには、ネをあげないことだ。

名言53

アドバイスの中にも、語らないアドバイスというものがあるのではないか。

名言54

物事に敏感で自分なりの価値判断を持っていることを「細心」といいます。
気が小さいことは人生の武器なのです。

名言55

感動こそがストレスに負けない最大の秘訣。
そして、長生きのコツでもある。

名言56

新しいことに挑戦するときに、もっとも大切なことは、現在の自分の能力を考慮して、できるかできないかを予測することではなく、「やる気」があるかないかである。
これを忘れてはならない。

名言57

人づきあいとは相手があってはじめて成り立つものです。
「人が、自分が」とアピールするよりは、まずは相手を敬う気持ちを持つこと。
ですから人づきあいにおける最も大切な究極の言葉は「ありがとう」であると私は思います。

名言58

「あきらめない」ことで、とかく人にふりまわされる。
「あきらめる」ことで自分らしい、マイペースの生き方が出来るようになる。

名言59

できるだけたくさんの本を読み、美しいものに触れ、思いやりを持って人に接する。
当たり前のことを言っていると思うでしょうが、そういうことの積み重ねが、本当に人を美しくするんです。
九十年も世の中を観察してきた僕が言うんだから、間違いない。

名言60

仕事は雑に考えると、雑事になってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました