ジャン=ジャック・ルソーの名言72選!「エミール」から学ぶ「教育」や「子育て」(Page 6)

ルソーの名言ブログのアイキャッチ画像 ルソー

ルソーの名言集(6)

名言51

私達は何事にも刃向かえる。
が、好意にだけは反抗できない。

名言52

拒絶に慣れていない子供は、欲しいものが手に入らないということより拒絶されたことを一層辛く考えることになる。

名言53

優雅は美貌と違ってすり切れない。
それには生命があり、たえず新しくなる。
したがって三十年の結婚生活の後にも、貞淑な妻に優雅ささえあれば、彼女は結婚の最初の日のように夫に気に入られる。

名言54

私たちは、いわば二回この世に生まれる。
一回目は存在するために、二回目は生きるために。

名言55

他人の好みにかなう妻より、自分の好みにかなう妻を求めよ。

名言56

人間的自然の根本は、自分自らを愛することである。

名言57

恋する男にとっては、相手がどんな身なりをしていても、そんなことはどうでもいい。
相手も彼のことを考えていることがわかればいいのだ。

名言58

人は手に入れているものよりも期待するものを喜ぶ。

名言59

教育とは自然の性、すなわち天性に従うことでなければならない。
国家あるいは社会のためを目標とし、国民や公民になす教育は、人の本性を傷つけるものである。

名言60

恋と同じで、憎悪も人を信じやすくさせる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました