ヘルマン・ヘッセの名言集と死因や性格を解説!「デミアン」や「車輪の下」の作者(Page 4)

ヘルマンヘッセ 名言ブログのアイキャッチ画像 ヘルマン・ヘッセ

ヘルマン・ヘッセの名言集(4)

名言31

人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、私は決して人生をののしるまい。

名言32

地上には多くの道がある。
けれど、最後の一歩は自分一人で歩かねばならない。

名言33

しがみつくことで強くなれると考える者もいる。
しかし時には手放すことで強くなれるのだ。

名言34

君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。

名言35

恋とは私たちを幸せにするためにあるのではありません。
恋は私達が苦悩と忍従の中で、どれほど強くありえるか、ということを自分に示すためにあるものです。

名言36

学問とは相違を発見することに没頭することにほかならない。
学問とは識別の術である。

名言37

君自身であれ!
そうすれば世界は豊かで美しい!

名言38

狂人に対処する最良の方法は、良識のあるふりをすることだ。

名言39

孤独とは自立だ。

名言40

殺すのは何も現在あるものばかりとは限らず、未来のものを殺すこともありうる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました