斎藤茂太の名言62選!”モタさん”と呼ばれる理由や生涯についても解説(Page 2)

斎藤茂太の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

斎藤茂太の名言集(2)

名言11

失敗を気にしてクヨクヨ落ち込んだり、クドクド言い訳したり、誰かを責めたりするのは、時間のロスでしかありません。

名言12

「あのとき、ああしていれば」という思いに振り回されることほど、時間とエネルギーを無駄にし、自分を傷つけるものはないと思いますよ。

名言13

どういうことばを使うかは、あまり難しく考える必要はない。
相手に恥をかかせたり、傷つけたりするようなことを言わなければいいのである。

名言14

人には「活躍の場」を与えよう。
それが、懐の深さというもので、人の隠れた能力を引き出すということでもある。
人の上に立つ人の、もっとも大切な仕事なのではないだろうか。

名言15

「自分のない人」ほど、自分を主張する。

名言16

本当に有能な上司は、部下にも自分にも適度に甘い。

名言17

他人と自分を比べてしまうのは、しょうがない。
ただ、あの人のほうが私より上だとか下だとか考えて、幸せを他人との比較で決めるのは、もうおやめなさい。
あなたが幸せかどうかは、あなたの気持ち次第。
「自分は幸せだ」と思える人だけが、幸せに人生を送れるんです。

名言18

日々のちょっとした喜びを大切にし、足元の現実を少しずつ積み重ねていくことが、明るい未来につながっていくんだと思います。

名言19

いま何がないかより、いま何があるかで発想しよう。

名言20

何を笑うかで人間がわかる。
なんでも笑えば人間は変わる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました