吉川英治の名言28選!「宮本武蔵」や「新・兵器物語」のあらすじも解説(Page 3)

吉川英治の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

吉川英治の名言集(3)

名言21

笑う世間の方がおかしい。

名言22

今日、民衆の中に何が一番欠けているか。
自分を信じ、人を信じ、自分の仕事を信じ、自分の今日の生活を信じていくというような信念が非常に弱いと思う。

名言23

生きていること、それはすでに、世間の恩であった。

名言24

勝つは負ける日の初め、負けるはやがて勝つ日の初め。

名言25

登山の目標は山頂と決まっている。
しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。

名言26

たとえ、いかなる逆境、悲運にあおうとも、希望だけは失ってはならぬ。
「朝の来ない夜はない」のだから。

名言27

楽しまずして何の人生ぞや。

名言28

およそ「自分ほど苦労した者はありません」などと自ら云える人の苦労と称するものなどは、十中の十までが、ほんとの苦労であったためしはない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました