【看護観】ナイチンゲールの名言29選と看護観の名言!「女性よ、自立しなさい。 自分の足で、立ちなさい。」など(Page2)

ナイチンゲール名言ブログのアイキャッチ画像 ナイチンゲール

ナイチンゲールの名言集(2)

名言11

病院の第一の条件は、患者に害を与えないことである。

名言12

看護を行う私たちは、人間とは何か、人はいかに生きるかをいつも問いただし、研鑽を積んでいく必要がある。

名言13

立派な男性が求婚すれば、女性がそれを受諾しない理由はない、という考えにはまったく賛成できない。

名言14

天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。

名言15

私たちは、自分が誉められるためにではなく、私たちが選んだこの仕事に名誉をもたらし、それを前進させるために、心を打ち込んで事を成し遂げていこうではありませんか。

名言16

命を奪われた男たちの前に立って思う。
生きている限り、彼らを死に追いやった相手と戦い続けると。

名言17

人の思いは、言葉に変わることで無駄にされているように、私には思えるのです。
それらは皆、結果をもたらす行動に変わるべきものなのです。

名言18

女性よ自立しなさい。
自分の足で立ちなさい。

名言19

何かに対して「使命」を感じるとはどういうことであろうか?
それは何が「正しく」何が「最善」であるかという、あなた自身がもっている高い理念を達成させるために自分の仕事をすることであり、もしその仕事をしないでいたら「指摘される」からするというのではない、ということではなかろうか。
これが「熱中するということ」であり、自分の使命を全うするためには、誰もがもっていなければならないものなのである。

名言20

どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました