デール・カーネギーの名言77選!「人を動かす」や「道は開ける」の名言も解説

デール・カーネギーの名言ブログのアイキャッチ画像 デール・カーネギー
デール・カーネギーの肖像画

今回のテーマは「道は開ける」や「人を動かす」でお馴染みのデール・カーネギー氏です。彼の名言には、「深い思いやりから出る感謝の言葉をふりまきながら日々を過ごす。これが友を作り、人を動かす妙諦である。」、「自分のしていることに楽しみを見出すことが出来なければ、めったに成功することはない。」などがあります。

デール・カーネギーってどんな人?

カテゴリ内容
生年月日1888年
出身地米国ミズーリ州
初期の職業中古車販売、日用品販売、雑誌記者
転機YMCAの夜間学校で弁論術講座の講師を担当
主な著書『人を動かす』(1936年)、『道は開ける』(1948年)
業績研修機関設立、コミュニケーションやリーダーシップ、セールス、スピーチなどのスキル教育
死去1955年
デール・カーネギーの略歴

デール・カーネギーは、1888年にミズーリ州の貧しい農家に生まれたアメリカの作家、講師、そして自己啓発の専門家です。彼は特に人間関係のスキル向上と自己改善の分野で影響力があり、『人を動かす』(原題: How to Win Friends and Influence People)などのベストセラー本の著者として最もよく知られています。若い頃のカーネギーは、厳しい経済状況の中で成長しましたが、教育への強い意志を持ち、経済的な支援を得るために売り込みや農場での労働を行いながら、教師としてのキャリアをスタートさせました。彼はその後、演説技術と自己表現の重要性に気づき、これらのスキルを人々に教えることで、生計を立てる道を見出しました。1912年、カーネギーはニューヨークで自己改善とビジネススキルのクラスを開始し、これが後のデール・カーネギー訓練の基礎となりました。

「人を動かす」の内容

『人を動かす』はデール・カーネギーによる著書であり、人間関係を改善し、他者との効果的なコミュニケーションを通じて個人的および職業的な成功を達成するための実践的なアドバイスを提供します。『人を動かす』の核心は、人間としての基本的な欲求を理解し、それに基づいて他者との関係を築くことにあります。カーネギーは、他人を尊重し、価値を認め、自己啓発を続けることで、自分自身だけでなく、周りの人々の生活も豊かにすることができると主張しています。

人間関係を築く

『人を動かす』でデール・カーネギーは、人間関係の基礎を築く上での重要な原則を提供します。彼は、他人との関係を改善する最初のステップとして、批判、非難、苦情を避けることの重要性を強調しています。これは、否定的なフィードバックが相手を防御的にさせ、関係に亀裂を生じさせる可能性があるためです。代わりに、誠実な感謝を表現し、他人の成果や良い行動を認めることで、ポジティブな関係を築くことができます。また、他人の興味や好みに注意を払い、それに基づいて関係を深めることが、互いの理解と信頼を高める鍵であると述べています。

  • 批判、非難、苦情を避ける:これらは相手を防御的にさせ、対立を引き起こす可能性があります。
  • 誠実な感謝を表現する:他人の行動や成果を認め、感謝の気持ちを示します。
  • 他人の興味を引く:相手の関心事や好みに注目し、それに基づいて関係を築くことが大切です。

人を説得する

カーネギーは、他人を説得する際には、まず相手の欲求を理解し、それに応える提案をすることが重要だと説いています。これにより、提案が相手にとって有益であることを明確にし、説得力を高めることができます。また、相手の視点から物事を見る能力を養うことで、より効果的にコミュニケーションを取り、相互理解を深めることができると指摘しています。相手に重要感を与えることも、人を説得する上での鍵であり、誠実な賞賛や尊敬を通じて相手に価値を感じさせることが重要だと強調しています。

  • 他人の欲求を理解し、それに応える:相手が何を望んでいるかを理解し、そのニーズを満たす提案をします。
  • 相手の視点から物事を見る:自分自身の視点に固執するのではなく、相手の立場に立って考えることが重要です。
  • 相手に重要感を与える:人は自分が重要であると感じたいという願望を持っています。誠実な賞賛や尊敬を通じて、相手に価値を感じさせます。

リーダーとしての影響力を高める

リーダーとしての影響力を高めるためには、まず良いスタートを切ることが重要です。カーネギーは、ポジティブな第一印象を与え、信頼と尊敬の基盤を築くことの価値を説明しています。また、間違いを指摘する前に自己批判をすることで、自己の誤りや欠点を認めることが、他人に対する公平な評価と理解を深めるために有効であると述べています。さらに、質問をして命令を避けることにより、相手の自主性と責任感を促し、より効果的に目標達成に導く方法を提案しています。

  • 良いスタートを切る:ポジティブな第一印象を与え、良い関係の基盤を築きます。
  • 間違いを指摘する前に自己批判をする:他人のミスを指摘する前に、自分の欠点や間違いを認めます。
  • 質問をして命令を避ける:直接的な命令よりも質問形式で提案することで、相手の自主性と責任感を高めます。

デール・カーネギーの名言集(1)

名言1

深い思いやりから出る感謝の言葉をふりまきながら日々を過ごす。
これが友を作り、人を動かす妙諦である。

名言2

動かないことが疑いと恐れを生み出す。
行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐れを克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。
外に出て、忙しくするのだ。

名言3

自分のしていることに楽しみを見出すことが出来なければ、めったに成功することはない。

名言4

いいですか。
昨日あなたが心配していた明日が、今日なのですよ。

名言5

運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう。

名言6

小事に煩わされないために必要なことは、努めて力点を変えてみること。
つまり、心の中に新しく愉快な視点を作ることだ。
気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。
小事にこだわるには人生はあまりにも短い。

名言7

同じ場所で同じ仕事をし、名声も財産も同じような二人の人間がいても、一人は幸福で一人は不幸だ。
理由は精神の持ちようが違うからである。

名言8

この世は興味あるもので満ち満ちている。
こんな素晴らしい世界で、だらだらと人生を送るのはもったいない。

名言9

機会を逃すな。
人生はすべて機会である。
一番先頭を行く者は、やる気があり、思い切って実行する人間である。

名言10

もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。
過ちを認めれば、周囲の者がこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました