ゲーテの名言130選!若きウェルテルの悩みの著者、”人間は努力する限り迷うものだ”(Page 13)

ゲーテ 名言ブログのキャッチコピー ゲーテ

ゲーテ の名言集(13)

名言121

一つのことが万人にあてはまりはしない。
めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ。

名言122

自分の一生の終わりを初めと結びつけることのできる人は最も幸福である。

名言123

自分を実際以上に考えることと、真価以下に見積もることは、共に大きな誤りである。

名言124

高尚なる男性は、女性の忠告によって、いっそう高尚になる。

名言125

愛する人の欠点を愛することのできない者は、真に愛しているとは言えない。

名言126

不可能と思えることであっても、まるで可能であるかのように扱うことだ。

名言127

逸話集や格言集は社会人にとって最大の宝である。
もし前者を適当な場所で会話の中に混ぜ、後者を適切な場合に想起するならば。

名言128

女性を力強く守ることのできる者だけが、女性の愛願を得るに値する。

名言129

行為の最中にも思考の余地がある。

名言130

戦の前に敵を見くびるのは愚かなことであり、勝利のあとで敵に追い討ちをかけるのは卑怯なことである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました