田中角栄の名言50選!「記憶にございません」で有名なロッキード事件の詳細まで解説(Page 2)

田中角栄の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

田中角栄の名言集(2)

名言11

結論が出たらすぐに実行するのが、私の流儀だ。
決断と実行。

名言12

ウソはつくな。
すぐばれる。
気の利いたことは云うな。
後が続かなくなる。
そして何より、自分の言葉でしゃべることだ。

名言13

時間の守れん人間は何をやってもダメだ。

名言14

好むと好まざるとに関わらず、たたなければならない時がある。
総理という職責は、なりたいと思ってもなれない。
なりたくないと思っていても、やらなければならない時があるんだよ。

名言15

分かったようなことを言うな。
気の利いたことを言うな。
そんなものは聞いている者は一発で見抜く。
借り物でない自分の言葉で、全力で話せ。
そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。

名言16

私はメシも仕事も早い。
一生の間、理想を追っても結論を見いだせないような生き方はキライだ。
すべてのことにタイム・リミットを置いて、可能な限りの努力をするタイプなんだ。

名言17

自ら逃げていくものはしようがないが、自分がひとたび面倒を見たものは、最後まで面倒を見つづけるというのが俺の人生観なんだ。

名言18

決断力は、情報力によって支えられる。
単なる直感だけでは、見通しを誤る。

名言19

僕は運だけでここまで来た。
人間の一生というのは、結局、運だ。
実力があり、いくら自分が自負してもダメなものはダメ。
努力、努力。
努力と根気と勉強。
こういったものが、運を捕らえるきっかけになる。

名言20

約束したら、必ず果たせ。
できない約束はするな。
借りた金は忘れるな。
貸した金は忘れろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました