田中角栄の名言50選!政治的・経済的功績からロッキード事件の詳細まで解説(Page 3)

田中角栄の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

田中角栄の名言集(3)

名言21

食って、寝て、嫌なことは忘れることが一番。

名言22

世の中は白と黒ばかりではない。
敵と味方ばかりでもない。
真ん中にグレーゾーンがあり、そこが一番広い。
天下というものは、このグレーゾーンを味方につけなければ決して取れないのだ。

名言23

人間は、やっぱり出来損ないだ。
みんな失敗もする。
その出来損ないの人間そのままを愛せるかどうかなんだ。
政治家を志す人間は、人を愛さなきゃダメだ。
東大を出た頭のいい奴はみんな、あるべき姿を愛そうとするから、現実の人間を軽蔑してしまう。
それが大衆軽視につながる。
それではダメなんだ。
そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、その人たちをそのままで愛さなきゃならない。
そこにしか政治はないんだ。
政治の原点はそこにあるんだ。

名言24

人は実感したものを信用する。

名言25

最近の議員の資質はなかなかの優等生だが、独創性、エネルギー、統率力といったものが欠けている。
内外の情勢は教授会のような議論は許さないんだが。

名言26

確かにノーというのは勇気がいる。
しかし、逆に信頼度はノーで高まる場合もある。
ノーとイエスははっきり言ったほうが、長い目で見れば信用されるということだ。

名言27

どんな境遇におかれて辛い思いをしても、天も地も人も恨まない。

名言28

大臣なんて、なろうと思えば誰にでもなれる。
だが、総理総裁は、なろうと思ってなれるものではない。
天の運というものがある。
すべての準備をととのえて、公選の前日に車に撥ねられる、ということもある。

名言29

できるだけ敵を減らしていくこと。
世の中は、嫉妬とソロバンだ。

名言30

国の方向を示すのが政治家の役目だ。
それが出来なければ役人以下だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました