【芸術は爆発だ】岡本太郎の名言67選!”迷ったら危険な道を選べ”(Page 3)

岡本太郎 ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

岡本太郎の名言集(3)

名言21

この瞬間、瞬間に、若さとか、年よりとか、力があるないとか、才能とか、金とか、あらゆる条件を超えて、その持てるぎりぎりいっぱいの容量で挑み、生きるということだ。

名言22

素朴に、無邪気に、幼児のような眼をみはらなければ、世界はふくらまない。

名言23

評価されるなんていっさい必要なし!
音が好きならば、音になっていないといわれようと「音」を出す。
これが前提だな。

名言24

下手のほうがいいんだ。
笑い出すほど不器用だったら、それはかえって楽しいじゃないか。

名言25

愛をうまく告白しようとか、自分の気持ちを言葉で訴えようなんて、構える必要はない。
きみの体全体が愛の告白なのだ。

名言26

他人のものはもちろん、たとえ自分の仕事でも、なぞってはならない。

名言27

全生命が瞬間に開ききること。
それが爆発だ。

名言28

友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹をきめて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。

名言29

逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。

名言30

心の底から平気で、出世なんかしなくていいと思っていれば、遠くの方でちぢこまっている犬のようにはみえないんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました