武者小路実篤の名言62選!”この道より われを生かす道なし この道を歩く”(Page 3)

武者小路実篤の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

武者小路実篤の名言集(3)

名言21

幸福は分に応じて、心がけよくして生きてゆけば誰でもなれるはずである。

名言22

まかぬ種子は生えぬと言うが、我等は不幸の種子をまかず、幸福の種子をまくように注意すべきである。

名言23

あるがままにて、満足するもの万歳。

名言24

君は君
我は我也
されど仲よき

名言25

さあ、俺も立ち上がるかな
まあ、もう少し坐つてゐよう

名言26

才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。
他では負けても、せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う。

名言27

僕は運命を信じないのです。
ただ実力を磨くことだけを信用しているのですよ。

名言28

生まれた者は
やがて死ぬ者なり
我も亦
やがて死なん
だが生きてゐる間は生きる也
我らしく生きる也
何者にも頭を下げず
いぢけずに生きんと思ふ

名言29

尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。

名言30

何のためにあなたたちは、生きているのですか。
国のためですか。
家のためですか。
親のためですか。
夫のためですか。
子のためですか。
自己のためですか。
愛するもののためですか。
愛するものを持っておいでですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました