【文ストに登場】ドストエフスキーの名言・格言89選!”金はすべての不平等を平等にする。”(Page7)

ドストエフスキーの名言ブログのアイキャッチ画像 ドストエフスキー

ドストエフスキーの名言集(7)

名言61

人間には愛がありさえすれば、幸福なんかなくったって生きていけるものである。

名言62

太陽におなりなさい。
そうすれば、誰もがあなたを仰ぎ見ることでしょう。

名言63

善い人とは、強い人たちのことではなく、誠実な人たちのことである。

名言64

人間として最大の美徳は、上手に金をかき集めることである。
つまり、どんなことがあっても他人の厄介になるなということだ。

名言65

青春は、それが青春という理由だけで、もう清らかなのです。

名言66

他人に対してもっとやさしく、もっと気を使い、もっと愛情を持つことです。
他人のために自分を忘れること、そうすればその人たちはあなたを思い出してくれます。

名言67

他人に尊敬されたいのなら、自分自信を敬うがいい。
自分自身に敬意を払うことによってのみ、他人はあなたを敬うようになるだろう。

名言68

女にとっての復活は、あらゆる破滅からの救いと更生は、愛のなかにある。

名言69

決して一か八かというきわどいところまで進んではいけない。
それが夫婦生活の第一の秘訣である。

名言70

神がいなければ、すべてが許される。

コメント

タイトルとURLをコピーしました