【星の王子様】サン=テグジュペリの名言45選!”大切なことは目に見えないんだよ。”

サン=テグジュペリ 名言ブログキャッチコピー サン=テグジュペリ
サン=テグジュペリの肖像画

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリは、フランス出身の作家であり、パイロットとして第二次世界大戦にも参戦した人物です。彼の代表作「星の王子さま」は、読んでいなくても聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。彼は多くの名言を残しており、「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」、「本当の贅沢というものは、たったひとつしかない。それは人間関係に恵まれることだ。」、「大切なことは目に見えないんだよ。」などがあります。

大切なことは目に見えないんだよ。

サン=テグジュペリ 「星の王子様」 名言

サン=テグジュペリってどんな人?

項目内容
生年月日1900年6月29日
出生地フランス、リヨン
職業作家、パイロット
主な作品「星の王子さま」
死亡日1944年7月31日(44歳)
サン=テグジュペリの略歴

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリは、1900年6月29日にフランスのリヨンで生まれ、1944年7月31日にフランス内陸部の偵察中に行方不明となりました。彼はフランス出身の作家であり、パイロットとして第二次世界大戦にも参戦した人物です。彼の代表作「星の王子さま」は、読んでいなくても聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。サン=テグジュペリはパイロットとしての経験を活かして小説やエッセイを書き、世界的に有名な作家となりました。彼の作品は全世界で翻訳され、死去から70年以上たった現在でも人気は衰えていません。1

代表作「星の王子様」

『星の王子さま』は、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによって書かれ、1943年に出版された小説です。子供向けの物語として書かれながらも、その深いメッセージは大人の読者にも強く響く作品です。物語は、サハラ砂漠に不時着した飛行士と、小さな惑星から来たという不思議な少年「星の王子さま」との出会いから始まります。

あらすじ

物語の語り手である飛行士は、サハラ砂漠で飛行機が故障して不時着し、修理を試みている最中に星の王子さまと出会います。星の王子さまは、遠く離れた小さな惑星B-612から来たと語り、自分の惑星や訪れた他の惑星での経験について話します。これらの惑星では、王様、うぬぼれ屋、酒飲み、実業家、ランプの灯りをつける人、地理学者など、さまざまな大人たちと出会い、彼らの愚かさや狭い世界観に失望します。星の王子さまの旅は、地球にやってきて、ここでもまた人間たちの奇妙な振る舞いに直面します。しかし、地球で彼は薔薇の美しさと脆さを学び、キツネとの出会いを通じて「本当に大切なものは目に見えない」という教訓を得ます。キツネは、人が時間をかけて関係を築き、大切にするものだけが、その人にとって唯一無二の存在になることを教えます。

飛行機墜落の最後

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリは、『星の王子さま』の著者として最も知られるフランスの作家であり、同時に熱心な飛行士でもありました。彼の生涯は、1944年7月31日、第二次世界大戦中の偵察飛行任務中に、地中海上空で突如として幕を閉じました。サン=テグジュペリの最後の飛行は、多くの謎に包まれ、長い間彼の死の詳細は不明でした。

最後の飛行

サン=テグジュペリは、1944年7月31日にアメリカ製のP-38 ライトニング戦闘機で、フランス南部、コルシカ島のバスティア近郊から単独で飛び立ちました。彼の任務は、連合国軍のための偵察飛行で、プロヴァンス地方のドイツ軍の動きを調査することでした。しかし、その日の夕方、サン=テグジュペリは基地に戻らず、行方不明となりました。

発見された遺品

サン=テグジュペリの失踪後、長い間彼の遺体や飛行機の残骸は発見されませんでした。しかし1998年に、フランスの漁師がマルセイユ沖の地中海でブレスレットを発見しました。このブレスレットには、サン=テグジュペリと彼の妻の名前が刻まれており、これが彼の最後の飛行の手がかりとなりました。2000年には、サン=テグジュペリが搭乗していたと思われるP-38の残骸が海底から引き上げられました。これらの発見により、彼の飛行機が地中海に墜落したことが確認されました。

サン=テグジュペリの名言集(1)

名言1

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。

名言2

不思議なことが多すぎると、それに逆らおうなんて気がしないものだ。

名言3

どこにでも好きな方に歩いていける。
ぼくは自由だ…
だが、この自由はほろ苦かった。
世界と自分が、どれだけつながっていないかを思い知らされた。

名言4

ぼくは、あの星のなかの一つに住むんだ。
その一つの星のなかで笑うんだ。
だから、きみが夜、空をながめたら、星がみんな笑ってるように見えるだろう。

名言5

君という人間は君の行為自体の中に宿っている。
君の行為こそ君なのだ。
もうそれ以外のところに君はない!

名言6

人生には解決法なんかないんだ。
あるのは、前に進む力だけだ。
解決法は、後からついてくるものさ。

名言7

本当の贅沢というものは、たったひとつしかない。
それは人間関係に恵まれることだ。

名言8

ひとりの人間の死とともに、未知の世界がひとつ失われる。

名言9

他人を裁くより自分を裁く方がずっと難しい。

名言10

ぼくがこれほど、あなたに執着しているのは、たぶんあなたを、自分で勝手につくりあげているからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました