【文ストに登場】ドストエフスキーの名言・格言89選!”金はすべての不平等を平等にする。”(Page 8)

ドストエフスキーの名言ブログのアイキャッチ画像 ドストエフスキー

ドストエフスキーの名言集(8)

名言71

思いやりこそは最も重要な、そしておそらくは全人類の唯一の生活の規範なのだ。

名言72

愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。

名言73

夫婦や恋人同士の問題には決して口をだしてはいけない。
そこには世間の誰にも分からない、二人だけしか知らない一隅があるのだから。

名言74

人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。
ただそれだけの理由なのだ。

名言75

本当の真実というものはいつでも真実らしくないものだ。
真実をより真実らしく見せるためには、どうしてもそれに嘘を混ぜる必要がある。
だから人間はつねにそうしてきたものだ。

名言76

金を持っている人間は、貧乏人がそのはかない運命を訴えることを聞くのが大嫌いである。

名言77

自分も生き、他人をも生かすようにする。

名言78

僕は人類全体の苦痛の前に頭を下げたのだ。

名言79

幸福は幸福の中にあるのではなく、それを手に入れる過程の中だけにある。

名言80

女、女こそ男を完成させる唯一のものである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました