勝海舟の名言31選!今を生きる名言「今から古を見るのは、古から今を見るのと少しも変りはないさ」(Page 2)

勝海舟の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

勝海舟の名言集(2)

名言11

何でも大胆にかからねばならぬ。
難しかろうが、易しかろうが、そんな事は考えずに、いわゆる無我の境に入って断行するに限る。

名言12

学者になる学問は容易なるも、無学になる学問は困難なり。

名言13

政治家の秘訣は何もない。
ただ「誠心誠意」の四文字ばかりだ。

名言14

功名をなそうという者には、とても功名はできない。
戦いに勝とうという者には、とても勝ち戦はできない。
何ごとをするにも、無我の境に入らなければいけないよ。

名言15

生死を度外視する決心が固まれば、目前の勢いをとらえることができる。
難局に必要なことはこの決心だけだ。

名言16

生業に貴賤はないけど、生き方に貴賤があるねえ。

名言17

機先を制するというが、機先に遅れる後の先というものがある。
相撲取りを見てもただちにわかる。

名言18

大事をなすには寿命が長くなくてはいけないよ。

名言19

急いでも仕方がない。
寝ころんで待つのが第一だと思っています。

名言20

やるだけのことはやって、後のことは心の中で、そっと心配しておれば良いではないか。
どうせなるようにしかならないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました