【日本の夜明けぜよ】坂本龍馬の名言41選!薩長同盟や大政奉還、暗殺の詳細まで解説(Page 2)

坂本龍馬の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

坂本龍馬の名言集(2)

名言11

偏見を持つな。
相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。

名言12

義理などは夢にも思ふことなかれ
身をしばらるるものなり

名言13

世界の海援隊でもやりますかな

名言14

男子は生あるかぎり、理想をもち、理想に一歩でも近づくべく坂をのぼるべきである。

名言15

相手を説得する場合、激しい言葉をつかってはならぬ。
結局は恨まれるだけで物事が成就できない。

名言16

時勢に応じて自分を変革しろ

名言17

日本を今一度
せんたくいたし申候

名言18

われ、はじめて西郷を見る。
その人物、茫漠としてとらえどころなし。
ちょうど大鐘のごとし。
小さく叩けば小さく鳴り。
大きく叩けば大きく鳴る。

名言19

俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。

名言20

人の世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました