ゲーテの名言130選!若きウェルテルの悩みの著者、”人間は努力する限り迷うものだ”(Page 4)

ゲーテ 名言ブログのキャッチコピー ゲーテ

ゲーテ の名言集(4)

名言31

生まれが同時代、仕事が同業、といった身近な人から学ぶ必要は無い。
何世紀も普遍の価値、普遍の名声を保ってきた作品を持つ、過去の偉大な人物にこそ学ぶことだ。

名言32

ただ、はつらつとした活動によってのみ、不愉快なことは克服される。

名言33

自分自身の道を迷って歩いている子供や青年のほうが、他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。

名言34

虚栄は軽薄な美人に最もふさわしい。

名言35

すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。
雪が解ければ見えてくる。

名言36

親として、自分自身に欠けてたものを息子が実現していくのを見たいと思うのは、全ての父親の慎ましい願いなのである。

名言37

本当の自由な心とは「認める」ということである。

名言38

何も出来ない日や時には、後になって楽しめないようなものを作ろうとするより、ぶらぶらして過ごしたり、寝て過ごす方がいい。

名言39

新聞を読まなくなってから、私は心がのびのびし、実に気持ちが良いです。
人々は他人のすることばかり気にかけて、自分の手近の義務を忘れがちです。

名言40

どこに行こうとしているのかわからないのに、決して遠くまで行けるものではない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました