ベンジャミン・フランクリンの名言・格言 58選!「最悪」への備え方を伝える(Page 3)

ベンジャミン・フランクリンの名言集(3)

名言21

相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。
相手にどのような利益があるかを、話すだけでいい。

名言22

目上に対しては謙虚に、同僚に対しては礼儀正しく、目下には優しくふるまう。
これはみんなが心地よく生きるための社会生活のルールである。

名言23

お金を役に立てるということこそ、お金があることの最大の価値である。

名言24

死んだとき忘れられたくなかったら、読まれるにたる物を書くか、書かれるにたることをしろ。

名言25

どんな愚かな者でも他人の短所を指摘できる。
そして、たいていの愚かな者がそれをやりたがる。

名言26

時間の無駄は人生最大の浪費であるに違いない。
失った時間は二度と返ってこないからだ。

名言27

相手が不快なことを口走っても嫌がらずに、むしろ積極的にそれを取り上げて、少しでも相手の意見を尊重していることを示すのだ。
そうすれば相手もこちらの意見を尊重してくれる。

名言28

安全を得るために自由を放棄する者は、そのどちらも得られないし、得るに値しない。

名言29

満足する人だけが、十分に持つ者なのだ。

名言30

私が自分だけのために働いているときには、自分だけしか私のために働かなかった。
しかし、私が人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました