ゲーテの名言130選!若きウェルテルの悩みの著者、”人間は努力する限り迷うものだ”(Page 5)

ゲーテ 名言ブログのキャッチコピー ゲーテ

ゲーテ の名言集(5)

名言41

自分も犯したことのある過ちなら、人が犯しても好感をいだくものだ。

名言42

人間は、なんと知ることの早く、おこなうことの遅い生き物だろう!

名言43

発言し、活動しなければならない。
多数派に属するか、少数派に属するかはまったくどうでもいいことだ。

名言44

うまく使えば、時間はいつも十分にある。

名言45

いつかは目標に通じる歩みを一歩一歩と運んでいくのでは足りない。
その一歩一歩が目標なのだし、一歩そのものが価値あるものでなければならないよ。

名言46

大切なことは、大志を抱き、それを成し遂げる技能と忍耐を持つということである。
その他はいずれも重要ではない。

名言47

あらゆる階級を通じて、目立って気高い人は誰か。
どんな長所を持っていても、常に心の平衡を失わない人だ。

名言48

世界は粥で造られてはいない。
君等は怠けてぐずぐずするな。
固いものは噛まねばならない。
喉がつまるか消化するか、二つに一つだ。

名言49

他人を自分に同調させようなどと望むのは、そもそも馬鹿げた話だよ。

名言50

何事も初めは難しい、ということわざは、ある意味では真理かもしれないが、より一般的には、何事も初めは容易だ。
最後の段階に登ることこそ一番難しく、これに登り得る人間は稀だ、といえる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました