落合博満(落合監督)名言の38選!人生や努力などに役立つ落合語録・名言集(Page 2)

落合博満の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

落合博満の名言集(2)

名言11

壁にぶち当たった時に、自分のやってきたことを否定してしまうとすべてがスタートに戻ってしまう。

名言12

「獲りたい」などと言っていてはだめ。
「獲る」と決めれば取れる。

名言13

人間がやること。
何でスーパーマンみたいなことを期待するかなあ。

名言14

私は「落合・中日」ではなく「中日の落合監督」だと思っています。
あくまで主役は選手達です。

名言15

はじめにマイナス思考で最悪の結果を想定し、そうならないような計画を立ててから組織や集団を動かす。
そして、全体の流れが軌道に乗ってきたと見るや、プラス思考に転じて攻めて行く。

名言16

うまくなるヒントは、なんぼでもその辺に落ちている。

名言17

役割がはっきりしていれば、あとは全員で目標を目指して前進するだけだ。
難しいことは何もないだろう。

名言18

本当にその選手を育てたいと思ったら、「負けるなら負けてもいい。この試合はおまえに任せた」と言ってやるのが大切。

名言19

当てられたのに何でやり返さない、と言われることもある。
やり返すことは簡単なことだが、野球は勝ち負けを競うスポーツ。
当たり所が悪ければ死の恐怖がつきまとう。
うちの選手を痛みを与える側にはさせたくない。
狙ってぶつけにいく野球をやっている人がいるなんて信じたくない。

名言20

働き場を与えれば、人は動く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました