【神の子】メッシの名言18選!”乗るべき列車は一度しか通らない。”

メッシ名言ブログのアイキャッチ画像 リオネル・メッシ
メッシの肖像画

バロンドールを史上最多の8回も獲得し、神の子と呼ばれるリオネル・メッシ。そんな世界最高のサッカー選手も幼少期には難病と戦い、困難を克服した過去があります。そんな彼の名言には、「本当に愛していることのためなら、どんなことでも乗り越えられる。」、「常に勝つことはできない。時にはそのことを受け入れなければならない」、「乗るべき列車は一度しか通らない。」、努力すれば報われる? そうじゃないだろ。 報われるまで 努力するんだ。などがあります。

努力すれば報われる? そうじゃないだろ。 報われるまで 努力するんだ。

メッシ 名言

リオネル・メッシってどんな人?

項目内容
本名リオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニ
生年月日1987年6月24日
出生地アルゼンチン、ロサリオ
バルセロナ入団2000年(13歳)
バルセロナでの通算成績778試合出場、672得点
バロンドール受賞回数8回
UEFAチャンピオンズリーグ優勝回数4回
ラ・リーガ優勝回数10回
コパ・デル・レイ優勝回数7回
アルゼンチン代表初選出2005年8月
FIFAワールドカップ最高成績優勝(2022年)
コパアメリカ最高成績優勝(2021年)
メッシの略歴

リオネル・メッシは、1987年にアルゼンチンで生まれ、5歳でサッカーを始め、彼は13歳でバルセロナの下部組織に加入し、その後21年間で公式戦778試合に出場し、672得点を記録しました。彼はバルセロナで35回のタイトル獲得に貢献し、ラ・リーガ歴代最多ゴール記録、CL歴代最多ハットトリック記録、ラ・リーガ歴代最多アシスト記録を保持しています。また、歴代最多7度のバロンドールを受賞し、6度のCL得点王と歴代最多6度のゴールデンシューを獲得しました。彼はアルゼンチン代表で最多得点記録と最多アシスト記録を保持しており、2005年のFIFAワールドユース選手権と2008年の北京オリンピックで優勝しました。また、2021年のコパアメリカではアルゼンチンを28年ぶりの優勝に導きました。彼は2006年以来アディダスとスポンサー契約を結んでおり、2017年にはバルセロナとプロスポーツ史上最高額の契約を結びました。彼は世界中から愛され、「サッカーの神」と称されています。

メッシのエピソードまとめ

ヨーロッパでのサッカーの功績は史上最高の選手に相応しく、このブログで語るには偉大すぎる記録ばかりです。そんなメッシは幼少期に難病と診断され、スポーツ選手にとって致命的な信長が伸びない中でサッカーを続けます。難病と診断されながらもひたむきに努力をしている彼のエピソードをまとめました。

信長が伸びない難病「成長ホルモン分泌不全性低身長症」

メッシのエピソードで有名なものとして、幼少期に成長ホルモン分泌不全性低身長症であったことが挙げられます。身体的ハンデを物ともせず、世界最高の選手にまでなった彼の代表的なサクセスエピソードですよね。この時の様子についてメッシにインタビューをしている記事をまとめました。

質問:10歳のときにホルモンの分泌異常(成長ホルモン分泌不全性低身長症)が見つかりましたが、その事実をどんな思いで聞きましたか?

メッシ:「母と病院に検査に行って、1~2時間を過ごしたことを覚えている。医師からそのことを告げられたときは、別に大した問題じゃないと思った。そのせいで身体が大きくならないことが、自分のこれからにどんな影響を及ぼすか何もわかっていなかった。

それから医師は治療法を説明した。日常的に注射を打つことで、夜に膝に注射を打ったら翌日には別のところに打つというようなことだった。でもそれで何かができなくなったわけじゃない。サッカーも続けられたし日常生活にも支障はなかった。病気が発覚しても、それまで通りの望んだ生活を続けることができた」

質問:自分のサッカー人生は終わるかも知れないという危機感は、まったく感じなかったのでしょうか?

メッシ:「なかったね。それまでしてきたことすべてを続けることができた。もちろん治療は続けながらだけれども、それ自体が日常になり僕の生活の一部になった。友だちの家に遊びに行くときも、薬と注射器を持って行った。低温での保存が必要であれば、友人の家につくなり冷蔵庫に保存した。誰もが夜に僕が注射しなければならないことを分かっていた。だから難しいことは何もなかった。自分で治療を始めたら、それは直ちに僕のルーティーンになった」

<独占インタビュー>「治療は家族にとって大きな負担だった」メッシが明かす“ホルモン分泌異常”と13歳での故郷との別れ(3/4) – リーガ・エスパニョーラ – Number Web – ナンバー (bunshun.jp)

治療費の大きな負担とバルセロナとの出会い

質問:しかし2000年には、その治療費を社会保障なしに家族が支払い続けるのが難しくなりました。アルゼンチンを離れてバルセロナでの成功に賭けるわけですが、ロサリオを去って家族や友人たちと13歳で別れねばならないことをどう受け止めましたか?

メッシ「治療は続けていたけど、家族にとって大きな負担だった。父が仕事場で(相互扶助組織の)公的な援助を受けていたにしてもだ。だがそれも最後は打ち切られた。いろいろ事情があって……。そこからバルセロナ行きが浮上した。生まれ育った街を離れたときのことはよく覚えている。僕らはそこで人生のすべてを過ごしてきた。その街と友人たち、近しい人たちに別れを告げねばならなかったのだから、もの凄く辛かった。僕が望んだことであり、頭の中ではこれが最善なんだとわかってはいても……」

質問:バルセロナに到着してトライアルを受けたもののクラブが結論を下すのが遅れたうえに、ライセンスの認可も遅れさらに酷い怪我も負いました。すべてを投げ捨ててロサリオに帰りたいとは思いませんでしたか?

メッシ「それはなかった。たしかに苦しくはあったけど、そんな気持ちになったことは一度もなかった。1年目は本当にいろいろあった。最初の数カ月はニューウェルズ・オールドボーイズの移籍証明発行が遅れてプレーができなかった。練習には参加したけど試合には出場できない。そしていざ出場できるようになると、今度は脛骨が折れてまた3カ月ピッチを離れた。その間に母が兄のひとり(マチアス)と妹を連れてアルゼンチンに帰国した。家族がバラバラになって、状況はさらに悪くなった。でも僕は、アルゼンチンに帰りたいとは思わなかった。時間がたつにつれてフィットしていくのがわかったし、プロ選手になるという夢を実現しようとしているのを実感できた」 

<独占インタビュー>「治療は家族にとって大きな負担だった」メッシが明かす“ホルモン分泌異常”と13歳での故郷との別れ(3/4) – リーガ・エスパニョーラ – Number Web – ナンバー (bunshun.jp)

紙ナプキンの契約書

リオネル・メッシがバルセロナとの初契約を交わした際の契約書が紙ナプキンに書かれたものであるエピソードは、サッカー界でも有名な話です。2000年9月16日、メッシは父親のホルヘと共にアルゼンチンのロサリオからスペインへと旅立ちました。その目的はバルセロナのユースアカデミー、ラ・マシアでの入団テストを受けることでした。メッシはテストで大活躍し、それを見ていた当時のスポーツディレクター、カルロス・レシャック氏が「紙ナプキンでも何でもいいから早く契約書を作れ」と部下に指示しました。そして、レシャック氏は近くにあった紙ナプキンに「私、チャーリー・レシャックはオラシオ・ガッジオーリとジョゼップ・マリア・ミンゲーリャの同席する場において、同意した条件の下でリオネル・メッシと選手契約を結ぶことをこの場に誓う」と書きました。その後、レシャック氏はメッシが抱える問題すべてを解決し、クラブ全体を説得するために大変な努力をすることになりました。最終的に2001年1月8日に最終合意が成立し、ホルヘ・メッシに対して2通の文書が送付されました。その紙ナプキンは現在、アンドラ公国のメッシの代理人の金庫の中に保管されています。このエピソードは、メッシの才能を見抜いたバルセロナのスカウトの迅速な行動と、メッシ自身の才能が如何に素晴らしかったかを物語っています。

所属チーム

年度チーム
2003-2004バルセロナC
2004-2005バルセロナB
2004-2021バルセロナ
2021-2023PSG
2023-インテル・マイアミ

リオネル・メッシの年俸推移

年度金額(円)チーム
20088億5000万バルセロナ
200911億バルセロナ
201011億バルセロナ
201111億バルセロナ
201216億バルセロナ
201316億バルセロナ
201428億バルセロナ
201541億バルセロナ
201639億バルセロナ
201752億バルセロナ
201854億バルセロナ
201980億バルセロナ
202080億バルセロナ
202180億バルセロナ
2021-2250億パリサンジェルマン

リオネル・メッシの名言集(1)

名言1

何かの最高選手に選ばれることは特別ですばらしいことだ。
しかしタイトルがなければ、目的は何も達成されない。

名言2

常に勝つことはできない。
時にはそのことを受け入れなければならない。

名言3

実際のところは、ずっとバルセロナにとどまり、この地で自分のキャリアを最後まで見届けるというのがわたしの考えでした。
わたしがいつも言っているように、将来何が起こるかはわかりませんが、自分で決められるのであれば、残りのキャリアもバルセロナにとどまります。

名言4

時計製造のような厳密さと精密さなしには、サッカーにおける才能と優雅さには何の意味もない。

名言5

個人的な話をすれば、自分が何をしたのか、自分のキャリアの中で何を成し遂げてきたのかを完全に理解するのは、引退してからだと思う。

名言6

わたしの職業はサッカー選手だ。
それがわたしの好きなことなんだ。

名言7

わたしはプレーについて考えたり、思い描くことはない。
その瞬間にひらめいたことをする。
直感だ。
いつもそうだった。

名言8

わたしとしては、人々の生活、特に問題を抱えている世界中の子どもたちの生活をもっと耐えられるものにするために微力を尽くしています。

名言9

本当に愛していることのためなら、どんなことでも乗り越えられる。

名言10

今日、わたしは世界で最も幸せな男だ。
息子が生まれた。
この贈り物を神に感謝します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました