【文ストに登場】ドストエフスキーの名言・格言89選!”金はすべての不平等を平等にする。”(Page 9)

ドストエフスキーの名言ブログのアイキャッチ画像 ドストエフスキー

ドストエフスキーの名言集(9)

名言81

人が子供を持つのは、たとえ自分は死んでも、子供たちが生涯自分の感情や考えを持ち続けてくれるからさ。

名言82

人生は苦痛であり恐怖である。
だから人間は不幸なのだ。
だが今では人間は人生を愛している。
それは苦痛と恐怖を愛するからだ。

名言83

人間のできる唯一のことは、自分自身が精神的に成長することです。

名言84

金こそは
- 取るに足らぬ人物を第一級の地位に導いてくれる唯一の道である。

名言85

一杯の茶を飲めれば、世界なんか破滅したって、それでいいのさ。

名言86

そうだ、僕のまわりには小鳥だの、木々だの、草原だの、大空だのと、こんなにも神の栄光があふれていたのに、僕だけが恥辱の中で暮らし、一人であらゆるものを汚し、美にも栄光にも全く気づかずにいたのだ。

名言87

完全な自由というものは、生きていても生きていなくてもまったく同じになったとき、はじめて得られるものなんです。

名言88

もし他に方法がなければ乞食になってもいい。
しかも乞食になったらその日から、手に入ったお金は自分のためにも、家族のためにも、無駄なことに絶対に浪費しないという徹底的な粘り強さ - これさえあれば、人間は誰でも金持ちになれるものである。

名言89

絶望のなかにも焼けつくように強烈な快感があるものだ。
ことに自分の進退きわまったみじめな境遇を痛切に意識するときなどはなおさらである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました