【経営の神様】松下幸之助の名言120選!人生や仕事、経営者としての名言(Page 2)

松下幸之助名言ブログアイキャッチ画像 偉人名言集

松下幸之助の名言集(2)

名言11

どんな賢人でも、その人ひとりの知恵には限りがあって、だから自分の知恵、才覚だけで事を運べば、考えがかたくなになる。
視野が狭くなる。

名言12

鳴かぬなら
それもまたよし
ホトトギス

名言13

自らも楽しみ人々にも喜びを与える。
大切な人生をこうした心構えで送りたい。

名言14

世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就します。

名言15

私は、失敗するかもしれないけれども、やってみようというような事は決してしません。
絶対に成功するのだということを、確信してやるのです。
何が何でもやるのだ、という意気込みでやるのです。

名言16

経営者にとって大事なことは、何と言っても人柄やな。
結局これに尽きるといってもかまわんほどや。
まず、暖かい心というか、思いやりの心を持っておるかどうかということやね。

名言17

なすべきことをなす勇気と、人の声に私心なく耳を傾ける謙虚さがあれば、知恵はこんこんと湧き出てくるものです。

名言18

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。
時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。
だが何もせずに待つ事は僥倖を待つに等しい。
静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力を蓄えている。
たくわえられた力がなければ、時が来ても事は成就しないであろう。

名言19

よく人の意見を聞く、これは経営者の第一条件です。
私は学問のある他人が全部、私より良く見え、どんな話でも素直に耳を傾け、自分自身に吸収しようと努めました。

名言20

百人までは命令で動くかもしれないが、千人になれば頼みます、一万人にもなれば、拝まなければ人は動かない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました