【凶暴な正義】マルコムXの名言40選!”黒人を守るため暴力を行使するのが誤りならば、アメリカを守るために外国で戦わせるのも誤りだ。”(Page 2)

マルコムXの名言ブログのアイキャッチ画像 マルコムX

マルコムXの名言集(2)

名言11

公民権というのは、アンクル・サムに正しく扱ってくれとお願いすることだ。
人権というものはあなた方が持って生まれたもの、神に与えられたものだ。

名言12

この国では、黒人への弾圧、搾取、汚職が職務だ。
この政府は、ニグロを見捨てた。

名言13

きみはあいつらを信用するが、俺はしないぞ。
きみは学校で白人の望みどおりの勉強をしてきた。
俺は街頭と刑務所で勉強した。
そこでほんとうのことがわかるんだ。

名言14

盲目的な愛国心のせいで、現実を直視できないようになってはいけない。
どんな人物がやろうとも、どんな人物が語ろうとも、間違ったものは間違っている。

名言15

あなた方と私、2,200万人のアフリカ系アメリカ人は - それが他でもない我々そのものだ - アメリカにいるアフリカ人なのだ。
あなた方は他でもない、アフリカ人だ。
アフリカ人なのだ。

名言16

いったん動機づけを与えられると、どん底にいた人間ほど、見ちがえるように変わることができる。

名言17

アメリカンドリームなんて見たことがない。
私にはアメリカの悪夢だ。

名言18

私はアメリカ人ではない。
私は、アメリカニズムの犠牲者となった2,200万人の黒人の中のひとりなのだ。
民主主義の犠牲者である2,200万人の黒人の中のひとりなのだ。

名言19

前科者であることは恥ではない。
犯罪者であり続けることが恥だ。

名言20

投票(ballot)は弾丸(bullet)に似ている。
あなたはターゲットを見る前には投票しないだろう。
そして、そのターゲットはあなたの届かないところにいて、投票券をあなたのポケットのなかに入れさせておく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました