記事内に広告を表示しております。

豊臣秀吉の名言28選!名言「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」の意味も解説

豊臣秀吉の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集
豊臣秀吉の肖像画

日本一の出世頭と言えばこの男、豊臣秀吉ですよね。乱戦の世に百姓の身分から織田信長に仕え立身出世し、織田信長の亡き後は天下統一を成し遂げたそのシンデレラストーリーは、現代の多くの人に希望と勇気を与えますね。そんな彼の名言には、戦わずして勝ちを得るのは、良将の成すところである。この黄金の輝きも茶の一服に勝るものかな「一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られるだろうなどがあります。ただ勝つことではなく、その勝ち方や戦況の中に美学を持ち出しているところ、良将の常ではありますがその凄さがより鮮明に浮き彫りになっていますね。彼の人生からは「出自や身分に関係なく、努力すればどんな夢も叶えられる」という希望を人々に与えました。彼の成し遂げたエピソードや名言から、私たちの人生に活かせる何かを探していきましょう。

名言「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」

鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス

戦国時代の三英傑、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のそれぞれの性格や行動を表すホトトギスの名言について説明します。信長が基盤を作り、秀吉がそれを統一し、家康がそれを引き継いで江戸幕府を開いたのです。この三者三様のアプローチが、日本の戦国時代から江戸時代への移行を可能にしました。それぞれの武将の性格と行動は、その時代の日本社会に大きな影響を与え、現代の日本にもその影響は色濃く残っています。

  1. 織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 信長は、新しい道具を取り入れるなど、革新的な手法で戦国時代をリードしました。彼の攻撃的で果断な性格を、「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」という言葉で表現しています。
  1. 豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」 秀吉は、農民出身から天下人へと異例の出世を遂げました。彼の頭脳明晰さと野心、そして他人を動かす力を、「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」という言葉で表現しています。
  1. 徳川家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 家康は、堅実に物事を進めるタイプで、自分が天下を取れるタイミングまで、無理せずひたすら待ちました。その堅実さと忍耐力を、「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」という言葉で表現しています。

豊臣秀吉ってどんな人?

項目内容
生年月日1537年3月17日
死亡日1598年8月18日
死因病死(諸説あり)
出身地尾張国(現在の愛知県)
主な業績織田信長の家臣から天下人への上昇、天下統一、関白としての地位獲得
政策刀狩り、太閤検地、茶道や能楽の保護、朝鮮出兵
豊臣秀吉の略歴
大阪城の画像

豊臣秀吉は、戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した日本の武将で、天下統一を成し遂げた人物です。彼は農民出身でありながら、その才能と努力により織田信長の家臣から天下人へと上り詰めました。秀吉は1537年に生まれ、幼少期は貧しい家庭環境で過ごしました。しかし、その困難な状況を乗り越え、織田信長のもとで働くことになります。彼の才能はすぐに認められ、次第に重要な地位を任されるようになりました。信長が本能寺の変で亡くなった後、彼は次々と敵を倒し天下統一を果たしました。そして、関白として朝廷から公式に天下人と認められました。秀吉の政策は多岐にわたります。農民から武器を取り上げる刀狩り、全国の土地調査である太閤検地など、彼の政策は日本社会に大きな影響を与えました。また、文化面でも茶道や能楽の保護を行い、豊臣時代の文化を花開かせました。しかし、秀吉の野望は日本国内だけに留まりませんでした。彼は朝鮮出兵を行い、大陸進出を試みました。しかし、この戦争は長期化し、結果的に成功することはありませんでした。秀吉は1598年9月18日(慶長3年8月18日)で、数か月前から体調を崩し、伏見城にて亡くなったとされていますが、その功績は日本史上に深く刻まれています。彼の生涯は、「出自や身分に関係なく、努力すればどんな夢も叶えられる」という希望を人々に与えました。

豊臣秀吉の名言集(1)

名言1

戦わずして勝ちを得るのは、良将の成すところである。

名言2

この黄金の輝きも
茶の一服に勝るものかな

名言3

およそ主人たるもの、1年使ひ見て、役に立たぬときは暇を遣はし、家来としては、三年勤めて悪ししと知らば、暇をとること、法なり。

名言4

降参した者を殺してはいけません。

名言5

主従や友達の間が不和になるのは、わがままが原因だ。

名言6

いくら謙信や信玄が名将でも、俺には敵わない。
彼らは早く死んでよかったのだ。
生きていれば、必ず俺の部下になっていただろう。

名言7

猿・日吉丸・藤吉郎・秀吉・大閤、これも又皆がいやがるところでの我慢があったればこそ。

名言8

いつも前に出ることがよい。
そして戦のときでも先駆けるのだ。

名言9

一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる。

名言10

人の意見を聞いてから出る知恵は、本当の知恵ではない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました