マリリン・モンローの名言43選!”笑顔は最高のメイクよ”

マリリン・モンローの名言ブログのアイキャッチ画像 マリリン・モンロー

マリリン・モンローは、20世紀を代表する女優、モデル、歌手として知られています。彼女はその美しさと才能で、多くの人々を魅了しました。彼女はまた、その言葉にも力があり、多くの名言が残されています。彼女の言葉には、「ほんとうの魅力は女らしさによって生まれるものよ。」や「たとえ百人の専門家が、「あなたには才能がない」と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。」、「笑顔は最高のメイクよ」などがあります。

マリリン・モンローってどんな人?

項目内容
生年月日1926年6月1日
出身地アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
死亡日1962年8月4日
死因バルビツール酸系睡眠薬の過剰摂取
葬地ウェストウッド・ビレッジ・メモリアル・パーク墓地
本名ノーマ・ジーン・モーテンソン
職業女優、モデル、歌手
活動期間1945年 – 1962年
マリリン・モンローの略歴

マリリン・モンローは、1926年6月1日にアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれました。彼女は、女優、モデルとして知られており、1950年代から1960年代初頭にかけて最も人気のあるセックスシンボルの1人であり、同時代の性の革命の象徴でもありました。彼女はロサンゼルスで生まれ育ち、幼少期のほとんどを里親宅や孤児院で過ごしました。彼女は16歳で最初の結婚をしました。第二次世界大戦中に軍需工場で働いていたときに、陸軍第1映画部隊のカメラマンと出会い、ピンナップモデルとしてキャリアを始めました。その後、20世紀FOXとコロンビアピクチャーズとの短期間の映画契約を結びました。彼女は1953年に主演した『ナイアガラ』『紳士は金髪がお好き』『百万長者と結婚する方法』で「賢くはないが溢れるばかりの性的魅力をもつ女性」、いわゆる「ダム・ブロンド」のヒロインを演じて大成功を収め、自身のイメージを確立するとともにハリウッドを代表するスター女優のひとりとなりました。しかし、彼女は映画会社が同じような役柄ばかり彼女に振り当てることや、出演料の低さに不満を持ち、1954年初めに映画出演を拒否して活動停止処分を受けましたが、翌年『七年目の浮気』の主演で復帰し、同作は彼女の出演作品の中で最大の興行収入を上げました。彼女は1954年後半に映画制作会社「マリリン・モンロー・プロダクション」を設立しました。1955年からはアクターズ・スタジオでリー・ストラスバーグの下で演技術(メソッド演技法)を学び直しています。同年後半、FOXはモンローの技量を認め、出演料の値上げと映画製作に彼女の意見を反映させることに応じました。その後は1956年の『バス・ストップ』での演技が絶賛され、1957年の『王子と踊子』では初めてプロデューサーも務めました。1959年『お熱いのがお好き』でゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞しました。彼女は1962年8月5日に36歳で亡くなりました。死因は睡眠薬の過剰摂取による中毒だったため、当初は自殺と言われていましたが、現在でもなぜ彼女が亡くなったかは謎に包まれています。

マリリン・モンロー人気の理由

マリリン・モンローの肖像画

マリリン・モンローは、20世紀のエンターテインメント業界を象徴する存在であり、彼女は映画スターとしての顔だけでなく、文化的アイコンとして、また、女性の地位向上に貢献した人物として、多面的な功績を残しました。マリリン・モンローの遺産を振り返ることで、彼女がいかに時代を超えた存在であるかを改めて確認しましょう。

シルバースクリーンの不朽のアイコン

マリリン・モンローは1950年代のハリウッドを代表するスターであり、その美しさと性的魅力は、今日でも多くの人々の心を捉えて離しません。『紳士は金髪がお好き』や『七年目の浮気』などの作品では、彼女の魅力的なパフォーマンスが際立っており、これらの映画は現代でも人気があります。彼女の映画は、当時の性別に関する規範や女性の役割に挑戦し、女性の性的解放の象徴とも見なされています。

女性解放の先駆者

マリリン・モンローは、公私ともに女性の自立と強さの象徴でした。彼女は自身のキャリアを自ら操り、自分の条件でハリウッドと交渉する方法を知っていました。また、自分自身のプロダクション会社を設立することで、女性がエンターテインメント業界でより大きな力を持つべきだという考えを実践しました。これは、当時の女性にとっては画期的なことであり、後の女性芸能人に大きな影響を与えました。

複雑な内面と公的イメージ

マリリン・モンローの人生は、輝かしい成功の裏で多くの困難に直面していました。彼女は自らの感情的な脆弱さとプライベートな悩みを隠しながら、世間の期待に応え続けました。彼女のこの側面は、公のイメージとは裏腹に、深い共感を呼び、多くの人々、特に困難に直面している女性たちに、強い影響を与えました。彼女の悲劇の最後は睡眠薬の大量摂取による中毒症状でした。公的なイメージを保つために彼女の内面とのバランスが保てなかったのかもしれません。

マリリン・モンローの夫たち

マリリン・モンローは、その短い人生の中で三度の結婚を経験しました。彼女の各結婚は、彼女の人生とキャリアに大きな影響を与え、多くの注目を集めました。以下は、マリリン・モンローの歴代の夫についての概要です。

1. ジェームズ・ドハーティ

マリリン・モンローとジェームズ・ドハーティの画像
  • 結婚期間: 1942年6月19日 – 1946年9月13日
  • 背景: マリリン・モンロー(当時はノーマ・ジーン・モーテンセン)は、まだ16歳の若さでジェームズ・ドハーティと結婚しました。ドハーティはロサンゼルス市警察の警官で、彼との結婚は、モンローにとって家庭の安定を求める試みでした。しかし、彼女がモデリングのキャリアを追求し始め、やがて映画業界への道を歩み始めると、二人の間には距離が生まれました。

2. ジョー・ディマジオ

ジョー・ディマジオとマリリン・モンローの肖像画
  • 結婚期間: 1954年1月14日 – 1954年10月27日
  • 背景: ニューヨーク・ヤンキースの伝説的なセンターフィールダー、ジョー・ディマジオとの結婚は、アメリカの夢のカップルとして大きな注目を集めました。しかし、結婚生活はわずか9ヶ月で終わりを迎えました。ディマジオとモンローの関係は、彼女のセクシーな公のイメージと彼の保守的な価値観との間の緊張に悩まされました。二人は離婚後も友人としての関係を保ち続け、ディマジオはモンローの死後も彼女の墓に定期的に花を送り続けるほどでした。

3. アーサー・ミラー

アーサー・ミラーとマリリン・モンローの肖像画
  • 結婚期間: 1956年6月29日 – 1961年1月20日
  • 背景: 著名なアメリカの劇作家アーサー・ミラーとの結婚は、マリリン・モンローにとって最も長く、おそらく最も複雑な関係でした。ミラーはモンローの知的な側面に惹かれ、二人の間には深い絆がありました。しかし、彼女のキャリアの不安定さ、彼の仕事への集中、そして彼女の薬物依存と精神的な問題は、結婚生活に多大なストレスをもたらしました。ミラーとの離婚後も、モンローは彼に対して愛情を抱き続けていたと言われています。

マリリン・モンローの名言集(1)

名言1

女優は機械ではありません。
でも機械のように扱われます。
お金を生む機械です。

名言2

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。
でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。
私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。

名言3

ほんとうの魅力は女らしさによって生まれるものよ。

名言4

「男社会」なんて気にしない。
ただし女でいられるならね。

名言5

十四歳のときから私は女たちを苛立たせる才能をもっていたの。

名言6

批評家は気にしない。
どうでもいいわ。

名言7

私がこの世で何をおいても求めているものは、愛し愛されること。

名言8

たとえ百人の専門家が、「あなたには才能がない」と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。

名言9

36歳だって、12歳から17歳ぐらいの男の子が口笛を吹いてくれるうちは、まだまだすてたものじゃないわ。

名言10

ハリウッドから引退して、私を正当にあつかってくれる人と出逢いたいわ。
田舎に住んで生活を根本的に変えたいとも思うの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました