ベンジャミン・フランクリンの名言・格言 58選!「最悪」への備え方を伝える(Page 4)

ベンジャミン・フランクリンの名言集(4)

名言31

神が病を癒し、医者が料金を取る。

名言32

私には三人の信頼できる友がある。
年老いた妻、老いた犬、それに若干の貯金である。

名言33

賢い者は、他人の失敗に学ぶ。
愚かな者は、自分の失敗にも学ぼうとしない。

名言34

他人の短所を指摘するのではなく、長所を褒め称えなさい。

名言35

良い戦争や悪い平和なんてあったためしがない。

名言36

仕事を追い立てよ。
仕事に追い立てられてはならない。

名言37

小さなことでも見落とすな。
ほんの少しの水漏れから、大きな船は沈んでしまう。

名言38

長生きしても人は満足しないかも知れないが、充実した人生には満足する。

名言39

一つひとつの問題の本質を正しく掴め。
仕事を分割して適当に時間割りせよ。

名言40

今日という一日は、明日という日の二日分の値打ちがある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました